B'z LIVE-GYM Pleasure2008 -GLORY DAYS-@神戸ユニバー記念競技場

B'z The Best “Ultra PleasurePleasureツアー行ってきた!!予定だだかぶりで調整大変だったけど、このベストツアーはやっぱりはずせなかった(アルバムツアーだったらあきらめもつくんだが)。行ってよかったわーすごい楽しかった!!!
友達にうらやましがられて意外だったんだけど(自分でもきょうびB'zってねぇ・・・て思わずにいられない)、CD1枚も持ってないけど行ったらなんか知ってる曲があって盛り上がれそうじゃんwwとか言われて確かに、と思ったし、実際そうだったので20代後半の人とかもぐりこんでみればいいんじゃないかなーと思う。チケット譲った妹の友人も納得してたよ。帰りの電車で隣にいたひとは席が後ろすぎてモニタしか見てないよねーつかれたー、しか言ってなかったけどw(なんていうか、こういうライブを観ることに向いてない人っているよね)ちがうよー知ってる曲を一緒に大声で歌って踊るのがたのしいんだよ!!
うきぺでぃあ見てたらユニバ使う音楽イベントははじめてなんだってね! なんか最近競技場はどこも貸す方向に動いてるのかなあ。

【追記】楽しみにしていたどさんこてぃーびーさんのレポがたいへん配慮のある内容なので自分用に置いとく。 ていうか自分の配慮のなさとpgr目線のファンっぷりに絶望した。ライブは年1ベースで最近はアルバムも音源手に入れつつヘビロテしてない程度なので俺自身は大変楽しめました。オレンジの国でもマンネリ乙みたいなコメントあったし。しかしナマ歌とか本当にCDと寸分違いのに(つうかナマ歌のほうが100万倍素敵なんだが)CD聴いてるだけではあのアドレナリン大量噴出が起きるとは思えない不思議、やっぱライブっていいわあ。

!!!!!!!!! これで8000円元とった!!ベスト買うよりこの4曲聴きに来るべき!!!て感じなんだけどwww 20代後半で*14曲とも知らない人いないんじゃなかろうかwwバッコミはびみょう??? つかみおkすぎる。バッコミで異人さんの台詞が入る→テンションあがりまくる→ウルソーのイントロでテンションMAX→ウルトラソウッ(ハーィ!)ウルトラソウッ(ハーィ!)ウルトラソウッ(ハーィ!)→びーずの、びーずの・・・LIVE-GYMへようこそ!→何言うかわかってるけど悶絶→ななななーなーななーなーなななななななー(夕暮れに似合う)→ぶろーうぃんいんざうぃん!!
稲葉さんがものすごいショッキングピンクのスキニーパンツはいてて度肝抜かれた。もちろんもっこりしてたよ!!(言うな)。あんなん似合う40代このひとだけだろ。いつもすごーーーい珍妙セレクトなんだけど*2それを完璧に着こなして似合ってしまうから凄い。

  • ねがい
  • 今夜、月の見える丘に

まんまるい月ではなかったけど、稲葉さんが月を指差して見上げるのがよかったなー野外ならでは!!

「ちょ、夏なのにいつメリwww」ってものすごい間違い方してすみませんw

  • 恋心

KO・I・GO・KO・RO キ タ ー !!!!!!! まつもとに相談しようか、のとこでモニタにハート型で松本さんが抜かれてるしwwwちょwwwwラブラブだなwwww

  • 孤独のRUNAWAY
  • Don't leave me

今度カラオケで練習する。このごりごりのブルース(?)がだいすきだ。

  • OCEAN
  • NATIVE DANCE

なにこの宗教ソングwwはじめて聴いたんだけどこれどこの民族のフリですかwwwwあーいーあーいあーいーあーいあいー(うっwはっwうっwはっwうっwはっw←娘。っぽいw)

  • (夜ヒットスタジオ的な映像が流れる)

20年前のEasy come, easy goとか太陽のKomachi AngelとかLADY-GO-ROUNDとか80sスメルが凄かったww稲葉さんの腰の動きとか肩に何入ってんだよっていう衣装とかwwこうやってネタっぽく過去映像出してくるB'zってほんとかっこいいわー観客爆笑。その中でななめ前の人がすごい腰振って踊ってた。バブルのひとかな・・・?

  • SOUND JOKER

B'zのふたりの対談第一声→稲「なぜ我々はあれほどまでに腰を振っていたんでしょうか」笑い死ぬwwwしかももっと訓練してあの日のように腰を振りますねとか言うしwwwもうwww

話はふたりが出会ったころにさかのぼる。オーディションというか、とりあえずふたりで会って音合わせしてみようってことで選ばれたのがこの曲だそうです。稲葉さん歌うますぎるよ・・・!! やってる途中にアンプが壊れておひらきになったんだけどそのままなしくずし的にふたりで活動することになってたそうで。稲「そういえばB'zに入っていいってまだ言われてないな」松「うーん・・・もうちょっとがんばってもらおっか」稲「じゃ正式メンバになったらまたご報告しますね!」ちょwwwww

デビューしたてのころ、CDのプロモーションで松本さんが各地の楽器屋とかでギターセミナーを開催して、そのあと稲葉さんが呼ばれてギターとボーカルを抜いたカラオケをCDで流して、そこでふたりで演奏する、というプロモーションをしてたらしいwwなにそれすごいシュールwwて観客が失笑したら稲葉さんが「いやすごい盛り上がったんだから!!」て言ってたwwCDなもんで盛り上がってくると振動で音が飛んだりしてたらしいwそのときの再現で、ふたり+カラオケでデビュー曲を演奏。ふたりでも意外となんとかなるもんだねー、とか。けどやっぱ軽いんだよねー、やっぱシェーンのドラムが好きすぐる。

  • いつかまたここで

ん?これも新曲??

  • ONE

うはーこの曲もだいすきなんだよねー、なんせ投票したし^^

これもテンションあがる!!!

  • ZERO

メンバー紹介でキーボードの増田さんのソロが!ZEROのイントロ!!ぐるぐるまわる!!途中ちょいちょい過去映像が挟み込まれてるのもイイ!

  • juice
  • 愛のバクダン
  • BANZAI

もうアドレナリン大放出で完全にトランス状態。愛のバクダンで花火どーん! シェーンのドラムに合わせてバンザイ!

  • Brotherhood

ブラーザーーーー!

  • ギリギリchop

稲葉さん早着替え!!ずぼん脱いだら短パンっていうかボクサーパンツっていうか海パンっていうか、とにかくピッチピチの短いのはいてた!!!!!!!!短パン姿はこれまで地元ドームみたいなでかいハコでやるアルバムツアーだけ参加のゆるファンなので見たことなかったからずっと見たくて(笑)野外なら見れるだろ!!と思ってたからめちゃくちゃ興奮した!! あんなん似合う40(ry すごーい珍妙セレクトを完璧に着こな(ry もちろんもっこ(ry

ENCOLE

  • GLOLY DAYS
  • RUN
  • Pleasure2008

そうだよな、この曲で終わるよな!! RUNで降りてくるかと思ってwktkしてたのに、全部終わってからいちばんうしろまで歩いて行って、最後うしろのお立ち台で捌けていきました。稲葉さんと逆側だったよーいいけど!!

どうでもいいけど、聴きたかった曲

  • 俺→LADY NAVIGATION(かなりレアっぽいなー、えぬえー!ぶい!あい!って言いたかったー)
  • 妹→ラブミーアイラブユー(ものすごく好きで、ライブに来るたびに念仏のように唱えるのでうざいw)
  • 殿→Calling、ALONE(締めはこの曲でとか言うてたけどこんな辛気臭い曲で締められてたまるか!!けどこれも声出せるしすきだな)

*1:て言ったら26歳の妹に自分は違うって線引きされたおw

*2:真っ白のフリルパンツも度肝抜かれたなあ