iichikoのポスターとデザインワーク展

いいちこってお酒は知ってたんだけどこういう広告をうってることはまったく知りませんでした。湊さん(id:mnt)に誘って行ってみたんだけどすごいよかったです。梅田のスカイビルで明日までやってるので、ぜひ行ってもらいたいです(ってここは宣伝能力皆無ですけど)。

【終了しています】
iichikoのポスターとデザインワーク展
展示内容:大型駅貼りB倍ポスター(150点)テレビCM、雑誌広告、額面広告、パッケージデザイン、オリジナルデザイングッズなど。
話題や評判になった焼酎「いいちこ」の四半世紀に及ぶデザインワークを厳選して展示いたします。この展覧会の開催は10年ぶり、しかも大阪では始めての開催となります。入場料は無料。どなたでもお気軽に足を運んで頂ける展覧会です。

  • 場所:梅田スカイビルタワーウェスト3階 梅田ステラホール
  • 日時:2008年4月18日(金)〜4月20日(日)
  • 時間:10:00〜18:00(初日18日(金)のみ17:00まで)
  • 入場料:無料
  • 主催:三和酒類株式会社

これがタダで見れて、しかも非売品の分厚いデザインワークス冊子をいただきましたよ!もらっていいの!?てまじで思いました。ポストカードも30枚で1260円って安すぎるだろって言っちゃった*1。感想はまた追記しますが、とりあえずいいちこフラスコボトルを探しにいきたい。グッドデザイン賞
専門的なことはよくわかんないのですが、まず風景の写真*2がとてもきれいで、それに気のきいた一言と、iichikoのロゴね。そのスタイルをずっと貫いてるわけです。古いようで変わらない新しさを持っている普遍的な広告だなーと思いました。ロゴもたまーに配置に遊びがあったりして洒落てる。CMの景色もとっても素晴らしくて、ブランドイメージとして徹底してるなーと思いました。広告おもしろい。

*1:Jの写真なんて1枚150円だよ!て比べるところおかしい

*2:素材によって紙を変えているとか、何のためかはわかんないけど