はてなOTK出し

ハイクでさらっと書こうと思ったけど全然さらっといけなかったのでここに晒しておく(もうすっかり電波エントリ置き場になってる件)。
【追記】分析も含めて、いろいろ書き足した
ベースになってるのは

  • アニヲタ(もう自分の中でゆるぎない何かであることは確か)漫画だと単行本収集・アニメ化+映画化全追い(そして中の人がだいたいわかる)てのは鉄板
    • 原点はらんま1/2と日曜朝8時のテレ朝枠、夜7時台の世界名作劇場が原点じゃないかなー・・・小学校高学年になるまで21時就寝だったから、まともに見れたのってアニメだけだった幼少時代だったからなのかも。らんまとその仲間たち、ジブリ(魔女宅まで)、ピーターパンとかか。
    • 中の人で言うと、山口勝平林原めぐみ高山みなみ田中真弓日高のり子、、、その後三石琴乃緒方恵美に魅せられる、と。
    • テレ東系が見れない地域に住んでたし、アニメの嗜好としては原作ありきのものとか、メカ・萌えとかに特化してない作品だなー、メカもので見たのはエヴァエウレカくらい。メカには全然興味がなくて、人間の内面を描いたものが好きです。今はたしなむ程度ですが、お笑いやドラマよりはずっと流行がわかる(笑)。
  • 基本的にまじめなので、反動でだだはまり(受験のタイミングとか・・・)

小学生

高学年になってはじめて、自分のおこづかいで漫画雑誌を買うことを許されたのでなかよしっ子でした(その後妹はりぼんっ子に)。当時はなかよしのアニメ化展開はすごかったですね、きんぎょ注意報、セーラームーンセイントテールレイアースCCさくら・・・(全部見てましたけど何か?主要キャラの中の人だいたい言えますけど何か?)。結局今も読んでる漫画家*1を思うと原点だなーと思う。
あとあれだ、わたし小説家になるという夢がwwwwwよそ様のOTK出し見て思い出したwww小学生まで住んでたところって、図書館にティーンズハートが置いてあったんすよ、で、ひうらさとるがイラストを描いてた月下美人の小説版を手に取り、そこからティーンズハートを読みあさった・・・わりとこのへんまでは普通の乙女っぽいよね・・・ティーンズハートは青山えりか、秋野ひとみ折原みと小林深雪、、、津原やすみは全巻まだ持ってるお。そんな感じで生粋の講談社っ子なんだな。コバルトでは放課後と星座シリーズね。ガチですね。みずき健もすごいすき。

中学生

転校して環境が一変。図書館のラインナップがしょぼくなったかわりに、古本屋がたくさんあったのでこまごまと漫画を買いあさってた。漫画は少コミ(北川みゆきとかそのへん)→花ゆめ(藤崎真緒がすごいすきだったんだよねー)に。ちなみに小説家になる夢は中学のときに先生に恋をして挫折しましたww

中3でアニメ化されたコナンとるろ剣にだだはまりする

  • るろ剣:妹と単行本を分担して買ってた*2。会話の端々に台詞が出てきたり、姉妹でかわいそうな感じでした。妹なんて「お姉ちゃんが家出て行くときはるろ剣だけは買い取る」とか言ってたくらい・・・そういえばこないだ彼氏のひとと十本刀について本気であれこれ語ったり・・・ヲタ自重。剣心が好きで好きでもう・・・!! 暗黒期のジャンプ世代です。封神演戯も好きでした*3
  • コナン
    • 劇場版は1作目から全部映画館で見てます(今年12作目、前売りはもちろん特典クリアファイルつきでゲット済み)10作目は舞台挨拶見に行って中の人にしびれた
    • 勝平さんの新一が好きすぎて、原作に登場すれば悶え、アニメで登場すれば悶え・・・2次元悶えキャラ3本指*4に入る。どんだけ2次元のほうがすきかって、シュンシュンの3次元新一にはまったく興味がなくて(シュンシュンが好きなひともないと思いたいだろうよ)、実写版に向かって「新一のほうがもっとはやく事件解決できるもん!」とか本気で言うからね。

高校生

Amieと花ゆめ読者でした。高校時代は健全に部活に打ち込んでたなー。

高3

  • 夏:レンタルビデオエヴァにはまる*5。暗い高校生・・・甘き死よ、きたれがメインテーマだったりしたわ・・・当時から斬新だったからそりゃ影響は受けるよね。アニメイトでグッズ買ったりしてたわ・・・カードとか下敷きとか。
  • 冬:朝日健太郎(バレーボール選手)にだだはまり、以降3年くらい本気で追っかけ
    • Vリーグ毎年1試合は見に行ってたなあ(ものすごいズームレンズのカメラ抱えて)、サインボールとったお!(家宝)出待ちしてサインもらおうとしたことあるお!!目で断られたお!!(キュン死☆)
    • 国際試合も見に行ったお!(わざわざレインボまでSS席12000円とか・・・)シドニーオリンピック出場権とってたら絶対にシドニー行ってたと思う。

大学生

  • PS2を買ったのをきっかけに、FFにだだはまり。特に7と10。
  • 通学時間が長かったので、本好き復帰。小説ばっか読み漁って、森博嗣高村薫金城一紀と同じ時代に生きれたことを誇りに思っています。
    • 特に森博嗣は相当リスペクトしていて、N大工学部にも行ったし*8講演会も3度ほど・・・(京都、名古屋、東京)

20代後半から現在

Jャニーズ\(^o^)/

*1:ひうらさとる早稲田ちえ海野つなみ新井葉月などなど

*2:俺→偶数巻、妹→奇数巻

*3:ジャンプスクエア屍鬼気になる!!

*4:新一、剣心、五嶋先生

*5:テレ東系映らないんだよ!

*6:北瀬ディレクター、野村キャラデザ、野島シナリオ

*7:7はPS、10はPS2

*8:医学部に友達がいて連れて行ってもらったけどわたしのほうがキャンパスに詳しくてひかれた