インターネッポでもやもや考えていること

  • みくしで「このユーザはアクセスできません」とでた。

アクセスブロック? どういうしくみなのかわかんないけどすごくびっくりしました。別にみくしにはまってるわけでもないし、マイミクを増やしたりするのに興味はまったくなくて、ちゃんとお知り合いになった方とより交流を深める、といった感じで使ってるつもりなんだけど、ただ、このひとのともだちにこのひとかあ、とか、ウェブで見てるだけの人がみくしにもいるー!みたいな興味はあるので、あちこちあしあとをつけていてたぶん気持ち悪いと思うんですよ。すみません。プロフ画像とか見せてるプロフィールがどんなのか、てのを見て満足しますね、マイミクになれたらいいナとは思うけど自ら言う勇気はまったくないですなーハブにされるのとかで落ち込んだりはしないので(基本的に孤独)いいんだけど、何がだめかだけは気になるなあ。有料オプションでなんかあんの?

  • 被アンテナ数とかアクセス数とか

いわゆるどれくらいの数があれば「有名」ダイアラーって言えるのか?という。こないだバトンでうちなんて有名じゃないです!なんておっしゃってる方がいらしてなんて謙虚なんだ・・・!とか思ったりしたので。被アンテナ数かなあ(最近わたしははてダはRSSに増やしてるけど)、けどわたしだって他人のアンテナ経由で頻繁に見てるサイトもあるし(自分のアンテナからの履歴を残したくない、という微妙な思い入れのあるダイアリです)、むずかしい。当ダイアリの被アンテナ数は今20をちょっと越えたところで、ずーーーっとこんな感じ。けど、プライベートアンテナからのリファラって全然残ってないんだよな、みんなどうやってアクセスしてるんだろう・・・なんか技があるんですか(プライベートの自分のアンテナからアクセスするのって明らかにわたしだけなので、日参回数が多いとはずかしいんだよね・・・)
はてダの有名度に「会ったことのあるダイアラが何人いるか」てのも追加、て声高に言ってみたりしてみる。これまたひきこもりの人もいるだろうし、あんまりはてなに依存してないひともいるんだろうけど、被アンテナ数+アクセス数+リアルダイアラ、でどうだ! わたし・・・3人かな。
結論として何が言いたいかって言うと、それほど落ち込みはしないものの、アクセスブロックやプライベートダイアリはなんとなくさみしくなるということ、そして自分のダイアリって万人向けじゃないんだな、おたくで下品で暴言ばっかりの文章なんだなあと思う。暴言だけはやめなきゃとは思うんだけど。こういうこと言ったところで、対インターネットで何かが変わるかって言うと何も変わらないんだけど。きっかけがあればWEBつながりでも仲良くなりたいけど、WEBだけでのつながりなら別にいらない。