にのみやさんにはわたしからも助演男優賞を

岩下さんのエントリ(id:iwashita3:20070126:p2)に触発されて、本当はきっとだいじょう部のほうで書くべきなんだろうけど、後日談としてこちらで(前日談:id:hinomaru:20061223:p2)。しかしゲンダイもうまいことつなぎ合わせて書くよなあ。ヲタなら一蹴の記事だけど、世間一般はこういうふうに踊らされるわけだ。マスコミこわい。
にのみやさんはほんとに読めない人で、たぶんわたしらがテレビでみてるにのみや像をにのみやさんは演じてると思うんだけど、ほんとに役者やりたいなら、そうあるチャンスではないし何も考えずに渡米したでしょ。硫黄島ワールドプレミアや鉄コンが決まったあたりでは「にのちゃんが遠くに行ってしまう・・・!」てわたしのおともだちにもいってたひとがいるけど、他メンや事務所ときちんと話し合って、みんな納得させて行って帰ってきたじゃん、すべてうまく事が運んでるんだよ・・・! すごすぎる。今から思えば、たぶんきっと大丈夫のリリース時期とかしがらみがあったような気がするなあ、たぶんにのみやさんが渡米してなければ4月中には出てたんじゃなかろうか*1、CMとの絡みもあったし、C/W「春風」スニーカーだったし*2。今後どうかはわかんないし、J事務所じゃなければ、みたいな意見も見るけど、実際Jなわけだし、J事務所じゃなければいいとかいう俳優・にのみやかずなりに興味があるひとはアイドルの彼も見てみればいいんじゃないかな。片手間で役者やってるのがいやなのか、それともアイドルなんかよりも役者に本腰いれてほしいほどの演技っつー評価かしら。アイドルという土台あってこそのにのみやだと思うけどね。わかんないけど。
で、本質のオスカーはノミネートなかったわけだけど、いちばん大きな作品賞候補になったわけですよ、すげーよ。きむらくんの賞レース辞退の報道とかも重なって注目されてたけど。わたしは賞レース辞退の方針についてはどうでもいいんだけど、それを貫いてる事務所の姿勢がいちばん評価したいところです。わたしは賞レース云々でテレビに映るよりも、ヲタをコンサート会場に集めるほうがよっぽど儲かるからだと睨んでますが、岩下さんの「ジャニーさんは世間で認知されている「賞」なんてナンボのもんじゃい、と思ってるのかもしれない」と言うところは新しいなーと思いました。
ノミネートされてればどうなってたかは前日談で語ってるし今さら無意味なのでどうでもいいけど、やぱ作品全体として評価されたのはにのみやさんにとってもいちばんうれしいことなんじゃないかな! もーヲタとしてはね、赤じゅうたんトコトコ・にの *3、が見たいわけですよ!!

*1:実際は5/17リリース

*2:しかも8×4サイトで聴けたのが確認できたのが2/4!

*3:嵐の宿題くんにてあいばさん考案