ジャニーズ楽曲大賞2006

ほんとは参加せずに草葉の陰からなりゆきを見守ろうと思っていて、あらし楽曲大賞なら自信を持って参加するんですけどねぇ(18曲でやんの?)、あらしヲタと化してからはほとんど嵐ばっかだし、あらしが好きすぎて特に嵐よりデビューの遅いユニットに対してライバル意識むきだしで平気で暴言を吐くし、コンサートではバック担うるせぇ!と毒づいて連れのひとにたしなめられるし、いわゆる事務所担の人にはもやもやした気持ちを隠せないし・・・ほんとに狭量なので、わたしは遠慮しとこう、と思ったんですよ。けどやっぱ他の人の回答とかたのしいし、やってみようかな・・・と。もっとなかよく!こころをひろく!ということで。マスミさん(id:a2z)、企画おつかれさまでした。開票結果を楽しみにしています!
結果さらしておきます。理由なんかはすべて未記入で投票しました、楽曲云々を語れるほどでもないし、意欲がネガティブすぎて。思い出語りはたたんでおきます。

楽曲部門

  1. きっと大丈夫
  2. 春風スニーカー
  3. Kissからはじめよう
  4. The Rainbow Star
  5. Venus

未音源化楽曲部門

  1. ファイトソング/嵐

楽曲部門

きっと大丈夫思えば、わたしのあらしだだ嵌りヒストリーってほんとこの曲にはじまってんだよなー。5/17にリリースされて、その週のMステの翌日に白夜2回見て(まだ夏コン5回も行くとは思ってなかった)、夏コン(まだ台湾行くとは思ってなかった)、台湾、そして今に至る、と。ほんとにいろんなシーンがこの曲に混ざっていて、Mステの黒スーツにキャッキャなったり、おともだちのおうちでエンドレスで流しながらごはん作ったりPV見たり、夏コンのいちばん最初にキャプテンが「きっとだいじょうぶ!」って言ってくれたり、そして年末までも、この曲でラキラキやってくれて、しあわせでたまんないよ! サクラップも遺憾なく発揮されているしキャプテンの「き〜っとだいじょうぶ!」には片手あげていつも励まされるし、そのあとの風っこのソロ部分も大好き。踊りはカワユスで、でもいい感じでゆるくもありキレていて、彼らがマイペースでいーじゃない!と等身大で歌ってくれるのが、ほんとにしあわせだ。

坂井さんのエントリがしっかり言い当ててくれていて(こんな古いエントリにトラバしてすみません)、さわやかなんだけど、どこかせつなくてきゅんきゅんなる曲。わたしは「心に光が」のとこで演奏が静かになって、差し込むよ、って歌うところにいつもぐっときて、ちょっと落ち込んだときに聴いているとほんとに涙が出そうになる。

ザッツ正統派アイドルソング! 21世紀はキスからはじめよう、って21世紀始まって何年経つよ!?なんてつっこんではいけない。こういうキラキラした曲を歌えるのは嵐だけ! 見とれてスローモーション! 2本指でちゅーするフリがだいすきだ。

The Rainbow Star (通常盤)Venusわたしが嵐以外のJの楽曲でMDに落としたのはこの2曲だけです。グッデイ!とか宙船とかDeep in your heartもいいと思うんだけど、なんせ歌番組でしかみてないという適当さ・・・とりあえず、他の人のも入れておかないとね。どちらも簡単なフリがとってもたのしい曲ですよね。こういう明るめのテンポの曲が好きです。

嵐の歌で時点は夏の終わりに思うことかなー、ナナナも好き*1。あと、ARASHICからどれかひとつはどうしても選べませんでした。しいて言うならARASHIC全体として投票したい・・・あれは、全部、あの潤で、じゃなくてあの順番でひとつの作品としてわたしは聴いています。クーアンソーをはじめてきいたときの斬新さとか、はじめてみたときの衝撃とか、完成度の高さは自信を持って誇れるんですけど。あーでも、いちばんすきなのはやっぱカーニバルナイトパート2だな、この曲は2回以上聴かないとシルバーリングに進めないから(笑)。

PV部門

アオゾラペダルうん、これしか持ってないというか・・・もごもご。ラキラキのPVはなんかあの虹をバックにしたのが安っぽく見えちゃってさー・・・。マオゾラペダルのPVはずん様のナイスアシストにきゅんきゅんし、翔さんの「・・・ごめん」に爆笑し(いい意味で)、にのみや監督の近鉄とか、おーのさんあいばさんの跳び箱にあらしのなかよしクオリティもふんだんにもりこまれていたりなんかして、たのしい夏の思い出が詰まっています。最初見たときはフーンて感じだったんだけどねえ、今見ると二度とないこの夏を駆け抜ける前のあらしさんたちがいるー!と思ってニヤニヤできます。

未音源化楽曲部門

  • ファイトソング/嵐

ほんとこれしかわかんないわ。未音源化って言っていいのかなあ、いちおうDVD化されてますけど(笑)。他グループって、きっとデビュー前からオリジナルの歌があったりなんかしていろいろ思うこともあるんだろうけど、ないんだよね?嵐さんって。ほんと恵まれたしあわせなファンだなーだと思います(他ユニットのファンの人が恵まれてないという意味ではないですよ、悶々とすることもなくて、という意味です)。

最後の質問は言わずと知れた、わたしの不動の唯一神のおなまえをかかせていただきましたわよ。

*1:マオゾラは・・・?