メモ

id:kowagari:20061123 にてへたれゲーマーの俺が震えました。おとんに鼻毛カッター買ってやろうかってくらい*1鼻毛カッターってホーム&キッチンにカテゴライズされるんだね。

やりこみ要素って、いつのまにかゲーム開発者が用意しておくべきものになっちゃったんだ? 自分でやりこむところを見つけたり決めたりして勝手にやりこむものだったのに! 予め用意されてたらやりこみ要素っていうより、やらされ要素って感じだと思った。

ほんとそうだ、用意されたやりこみ要素を適当にこなすくらいだからへたれなんだよなぁ、なっとく。ゲーマーきわめようと思ってないから安心した。俺のやってるところなんて普通みんなやるとこなんだぜ、て言えばいいんだ(誰に?)。
本題はWiiコントローラについての話なんだけど、どんなもんかイメージできてないのでよくわかんない。けど、この疑問id:akogina:20061122:p7はわたしもかなり気になっている。

「家族」ツール(=Wii)が果たして長期的に愛されるハードとなり得るかっていうとボカァ、疑問なんすよ、ええ。
多人数プレイをメインとしている&ライトユーザ(おっとぅおっかぁ、おばぁとおじぃ、エビちゃん系(と自分では思っている)姉貴)狙いのハード→多人数プレイとなりやすいシチュ=家族集合(いや、世間の人が西田ひかる並にホームパーティを日常的に繰り広げているっていうんなら別ですけど・・・)

このライトユーザ狙いってのが!ほんと俺みたいなちゅーとはんぱなへたれゲーマーにとっては舌打ちしたくなる感じなんだよなあ(エビちゃん系(と自分では思っている)姉貴がWiiやってるの見るだけで舌打ちしそう)(総じて心が狭いただのねたみですね)、そんなんターゲットにしたソフトいらん、というか任天にいらんと言われてるのはむしろ俺なのかという被害妄想でいっぱいになります(総じて心が狭いただのそねみですね)、ちきしょうWiiめ! DSとはちがって据置機だからまた違った側面もありそうだけど。今必死になってWii買おうとしてる人って、いわゆる家族で使おうとしてる人たちなんですかね? 自分しかゲームやらないけど、これなら家族でできそう!という期待を胸に必死になってるんでしょうか。つうかライトユーザ狙いなら発売日にちゃんと買えるようにすればいいのに(クリスマス商戦には間に合う見込み?)、DSもそうだけど品薄感を演出して購買意欲を煽ってるように感じるんだなぁ、ここがいちばんゲーム業界のあぶないところ、というかわたしが今いちばん癇に障るところです。

*1:こないだ歯も抜けたらしい