LA'rc~en~Ciel 15th L'Anniversary Live TOKYO DOME

妹に連れられていくラルクライブ、アルバムツアー以外の東京だけでしかやんないのもこのライブで3回目でございます(SHIBUYA 7 DAYS@代々木、ASIA LIVE@東京ドーム)。はーもうひとりで行くか誰か他のやつと行けよ、と思うんですがアルバムツアーでないだけ、初期ラルク及び最近ではシングルカットの曲しか知らない俺でもじゅうぶん楽しめた。
ステージに金かかってたなあ、ワイヤーで遠隔操縦のカメラとかはじめてみた。所属がSonyMusicだからか知らんけど、中央のスクリーンがものごっつ巨大で、サイドのスクリーンはかなり鮮明なものだった。ステージ後方にいたけど、携帯のハメコミ画像見てるみたいで、ほんと、場違いにきれいだった。あと、去年は東京ドームはほんと音響悪いな、と思ったけど今回はあんまり感じなかった。席が悪かったのかな。
そしてコンセプトもかなり凝ったものになっていて、東京ドームがタイムマシンになってタイムトラベル、のていで進行します、という感じ。当時やってたCMとかも盛り込まれててなつかしいのもあり、見たことないのもあり。とにかくラルクは90年代、実験的におもろいことをやろうとしてたなーと思います。

1994

  • the Fourth Avenue Cafe

いきなり後方ステージに登場! 近い!ちーかーいー! この曲はファン投票で1位の曲やって、わー俺も聴きたい!と思ってた。いわくつきの曲ですからね。近年のライブでは一度も歌われたことがないんだとか。ラルクのことだからまさか1位の曲を最初にやるわけねーだろ、的な予想もあったんですけど、ストレートに1曲目でした。俺ちょう興奮、妹号泣(笑)。
そのいわくにも思い出があって、わたしと妹のバイブル漫画「るろうに剣心」のアニメ版EDに1週だけ使われたことがあんの、この曲。当時高校生で友達がこのバンドいいよ〜みたいな話をしていて、あー、EDになったんだ、と思った矢先、ドラマーがつかまって差し替わった幻のEDなのです。その後映画版るろ剣で虹が起用されて(今思うとすごい英断だよなー、起用するのもされるのも)、妹はどっぷりはまっていくわけですな。
hydeっちはものっすごい高級そうなファーつきのコートを着てました。女物とみまがうあんなファーのコートを普通に着こなしてしまうhydeっちすげえ。とにかくhydeっちが美しくてどーしようかと思ったよ。

どうですか、この初期ファン涙もののラインナップ。わたしはLies and Truesが好き。hydeっちがご主人様のためにご奉仕します☆とかメイドノリで(笑)。

  • All Dead

kenちゃんのリクエストだって。知らない曲なんだけど、歌詞がかなり病んでてやばいよなーと言ってた。夏の憂鬱もやばいよね、とhydeっち

  • White Feathers

1999

カルテットギター!! 楽器チェンジだいすき! つうかユッキーが好きなので別の楽器やってるの新鮮でたのしい。check!

このPVもすきだー。あほらしくて(笑)。

  • Metropolis

hydeっちが小学生の先生に送るのを悩んだそう、ていうのを妹が先に説明してくれた

  • winter fall

はーこの曲も好きです。

  • pieces

PVにあわせて歌う。hydeっちやっぱ歌うまいわー、声が深い。これ、呪いのナイフみたいなのを手にしたhydeっちが最後tetsuちゃんを刺すんだけど、なんかねー、hydeっち以外のメンバはそんなに変わりないのに、hydeっちだけなんか幼くて笑える。

この2曲テンションあがるわーー!!

1991

    • I'm in pain
    • DUNE

えらい戻ったー!と思ったらほんとに知らないインディーズ時代の曲だったので、後方ステージに来てもあんまりおいしくなかったのがちょっと残念。

2006

最近のシングルカット曲から。鉄板ですね。あと、サプライズでユッキーの誕生日(前日、11/24)もお祝いしました! ユッキーは照れてケーキのクリームをなめてたよ。

あのね、わたしらの前の席に男女のふたり連れがいたんですよ。カップルでも友達でもなさそうなびみょうな感じで、同行募集みたいな感じで一緒になったのかなあ、女はなんか落ち着きなく席を立ったりするし(それほど迷惑でもないけど、やっぱ気が散るし誰に対しても失礼だよね)、小休止のときにmixi日記更新してたしwwちょwwwと後ろからみてたんだけど、そのふたりがさー、この曲の勢いに押されてようやくのってきたというか、手振ったり声援を送るようになったのね、ちょっと感動した(笑)。ライブの俺らに比べたら周りは温度の低い人が多いけど、あんまり気にせずにわたしらはわたしらで楽しむことにしてるんだけど、こゆの見たのはじめてだったのでラルクすげえって思った。中毒っぽいノリがあるよね。

  • Link

この曲もすき。ぴょんぴょんしながら手拍子入れるのがたのしいんだよね。間奏部分にメンバー紹介があるんだけど、ウグイス嬢からユッキーは「今の気持ちをひとこと!」て言われてしどろもどろにしゃべって、さくっと切り上げて演奏に戻ろうとしたら「もうひとこと!」てあおられてもう何もしゃべれなかったのか、ドラムソロをはじめた、かわいかった(笑)。tetsuちゃんはお決まり、バナナ投げ(3本投げた、最初のは食べかけ)、kenちゃんはギターの早弾き、そしてhydeっちはものまね・・・!日本昔話のおじいさん(常田富士男さん。声優ヲタなので名前すぐ出てくるお)、ドラえもん(平成版?)をなさっていました。

  • 新曲

「宇宙で一番初めて新曲聴けるんだぜ?」てtetsuさんが

最初の曲最後の曲予想をするんですけど、終わってみると結局予定調和な感じですね。