1030 言葉よりもたいせつだからあなたに届けた

きんようび。朝、立派なイニシャルGを見て見ぬふりして鬱のまま出社。神戸で打ち合わせなので4時間ほど出張で外出(実働は1時間。残り移動)。やっぱり休日出勤。せんぱいがどうもデリカシーのない姿勢なのでカチンとくる。夜から掃除。平日出勤のときはコンビニごはんでもおにぎりとかサンドイッチとか軽食ばっかなのに、休みになるとなぜかパスタとか食べたくなる。まぁ平日と同じような雰囲気になるのはいやだけど、たぶんちょっといいもの食べたい、的ななにかがはたらくのではないかと(いうてもコンビニ)。おとなの部活は、もやもやとした部分をみんなと話し合ったけど、やっぱりなんとか打開したいという思いが強くなった。チーム51回生+Jrでごはん。ジュニアとがつがつ肉を喰らう。さんま釜飯。
仕事についてうにゃうにゃと考えている。新人がバカすぎてな。あっはっは。なんつうか、できてないことに対して怒るのって、ほんと、自分がむかつくから、そのひとことにかぎるね。自分の作ったものに責任が薄いとか、たいしてわかってないのに返事だけしてるとか、わたしが言ったことはひとつもメモにとってないとか、感情的でダメだと思いつつ、きつくいってしまう。けど、それは相手に対して良くなってほしいから言ってるんじゃなくて、ほんとに、一緒に仕事をするうえで単純にむかつくからです。下の人を育てるのは上の人の義務なので、あれこれ注意したことが身についてないのは結局上の人の責任が問われるわけだけど、本人の意識が高くないとどうしようもないんだもん。それで、わたしが会社に責任を問われたとして、それは本当に残念でわたしの反省すべき改善点だと思うけど、会社の評価がすべてじゃない、わたし全体の価値は下がっていない。ようするに自分のことしか考えられないの、て思ってたんですよ。けどさぁ、去年の今頃下についていたときの日記見たら、リーダーに対して「どうせ自分のことしか考えてないんだろうが!」みたいなことが書いてあって驚愕。今の俺じゃん。けど、わたしはほんとそこで切り替わったんだよね、リーダーみたいに仕事できねーんだよ!とは思ったんだけど、仏頂面で仕事してもなんもいいことないし、仕事忙しいからってプライベート犠牲してたらなんもはじまらんわ!と思えてきたんだよ。やっぱ、大事なのは自分自身の意識だろ! 自分の問題なんだよ!
というわけで、げつようび。本日も神戸出張。納品作業。明日でいちおう現チームでの仕事はおしまい、大反省会を行います!(笑)