劇場版 名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌(レクイエム) 三番街シネマ

名探偵コナン (53) (少年サンデーコミックス)10年間映画10作をすべて映画館で見てる俺が来ましたよ! 10周年祭りじゃ!てことで舞台挨拶行ってきたぜ!朝8時半の回!
アニメのスタッフさんたちと同じように、毎週月曜日はコナンの日、そして単行本買って一喜一憂して、と単純に10年過ごしてきただけなんだよね。さすがに10年前の作品とかは絵が違う!とか思うけど(たぶんコナンたちの演技も違うんだろうなー、摩天楼はHDDにあるので、また見ようー)、そゆ変化に気付かないくらいずっと見てきた、これからも見ていく大好きな漫画でアニメです。10周年記念作品で祭りっぽい雰囲気も漂いつつ、全編通していい出来でゆるむところなかった。素晴らしかったです!
ジェットさんコメントありがとうございます。ねたばれぽいので、コメントは削除して続きを読むの中に入れました(このように処置しますので、以降もコメントどうぞ)。

今回ね、なんか内容に関する宣伝が少ないなぁと思ったらそゆことだったんですね、まず解決すべき事件から推理しろ、と。本格だねー。そこそこミステリィとかも読んでるけど内容に遜色なかった。なんかいきなり事件の依頼から始まって推理開始!という感じですごいテンポよかった。キッドさまー☆ということですでに秘書が出てきた時点であれキッドじゃね?と思ったりな(早すぎる)。

  • 哀たんの苦労がしのばれる今作。
  • 鳥が横切って・・・て飛行機かと思ったらキッドのパラグライダー! ええ、いきなりテンション上がっておつゆが(あほだ・・・)
  • 中森警部がなんだか普通すぎる件
  • 園子と和葉に偶然出会ってしまう件。でもこの女の子たちが何も気付かずにいてくれるのが劇場版でほっとする演出であり、それを気付かせないように必死でいる新一がす・き☆
  • 馬車道といえば御手洗だよな。
  • 白馬くんがいろいろ知りすぎてる件。これはオチがほしかったなぁ。
  • コナンのスケボー久しぶりじゃね? あのむりやりなアクションもさーはらはらする! そしてパラグライダー?背負ってなかったですか? 未使用ですか?
  • 今作「ハワイで親父が・・・」がなかったのが残念かな。実はこれ全部新一パパママが仕組んでたらどーする?という推理もあった。
  • 清水麗子さんはどーやって助かったんですか?
  • だいたい声優で犯人がわかるんですが(いやな大人)、今回のはそれもなくてよかったわ。そして犯人側は古川登志夫さんに平野文さん!ちょうベテランだー! 古川さんは声変わってたときもあててたのかな?
  • 最後! やっぱキッドキターーーーー☆☆
  • 光っちゃん@大谷育江さんが参加できなくてすごく残念ですがコメントがあってよかったです。そしてピンチヒッターの折笠愛さんは浅井成実とヒロキくんを演じた、てことでコナンファミリーとしてじゅうぶんじゃないですかね! そして白鳥警部役の井上和彦さん、もう6年目なんですね。塩沢兼人さんが亡くなったことはすごくすごく残念ですが、井上和彦さんの白鳥警部も大好きですよ!

そして舞台挨拶! かぶりものと手をつないでコナン・高山みなみさん、蘭・山崎和佳菜さん、小五郎・神谷明さんが登場!

  • みなみさんは素でもさっぱりしていて声のまんまの人。いやーもうね、10年以上すごい大好きな声優さんなんですよ。少年役あり、クールなお姉さんあり、かわいい女の子あり、あたしのアニヲタの原点の一人です、確実に(てか、やっぱ原点はらんまなんだろうなぁ、山口勝平さん林原めぐみさんも来てたら、ていうか来れるんだよなこれ、悶死してたかもしれない)。
  • 和佳菜さんの第一声、かわいすぎてまじKO。まじかわゆす。
  • 神谷さんは小五郎ファッションでみんなファミリーです、とまじめにごあいさつ。
  • みなみさんがパンフで青山先生のことのろけてる件(ばんざーいばんざーい)
  • そして青山カイトくんが先に劇場版デビューを果たしてしまった件(ギャハー)

そんでね、着ぐるみさんのごあいさつ!て声優さんの生演技が・・・ほんと感無量です。生演技だよ!? この興奮は上手く伝えられませんが、とにかく役になりきっての張った声を出しているところを見れるのがほんとに素晴らしかったです。また勢いがあれば行きたいです!

コメントいただきました。

ジェット 『初めて書き込みさせて頂きます。
白馬が色々知っていた件ですが、白馬が最初からキッドの変装だったからです。
伏線が細かすぎて分り辛いですが、「園子の腕輪にペンキが付着=殺し屋から逃げる際にコナンがこぼしたペンキが付着した白馬の腕輪」という点で仄めかされ、他にも諸々の伏線が敷かれていました。』
 

あまりに知りすぎていたので、あーこれキッドだな、とさすがに感づきましたよ!(とかいって、秘書が出てきた時点ですでにキッドじゃねぇの!?とか疑ってるあほですけど) ガイド的役割りだったわけで、やっぱ最後の登場ではける、てのがきれいだったのかなぁ、本物の白馬くんとからめばなぁとか思ったのです。まじっく快斗未読なんですけど、白馬くんそれでいーのか!?と思ったり、コナンワールドとしてジョーカー的存在とはいえ、ちょっと安易に扱われすぎのような(いや、登場は素直にうれしいんですけど)。そーいえば園子がペンキのついてた時計持ってた、てのも最後現れたときにかばんに投下したんだろうか? うーん、また見に行かないといけないかな・・・☆