ザ・ビューティフル・ゲーム@NHK大阪ホール

FC優先ではなく普通にぴあで、発売してしばらくたって残ってた2階席。それでももぐりこみたい、やっぱ生の芝居を見るのがすきなんだなぁ。意識してなかったけど大阪初日初回ですね。言うてもジャニーズさんの舞台とかしか見に行かないので、あんま良し悪しがわかんなくて、けど確実にWSSより翔くんは歌うまかったよ。てか翔くん、ジョン・櫻井・ケリーばっか見てたよ。かっこよかったもん。もっさりあたまもなんか似合ってるもん。やっぱ日本人はミュージカル向かないんじゃないかなぁ、台詞がいきなり歌になるのってどーも笑ってしまうよね。いや真剣にみてましたよ。
アイルランドの紛争まっただなかの時代が舞台なんですけど、もーずっと、リヴィエラを撃て〈上〉 (新潮文庫)のことばっかり考えてた。読みたくなってきたじゃんか。

  • ツンデレしあってたのに同じ歌の最中ですでにデレに転身してた(いやだいすきですよ身悶えしますよツンデレ)。ここでのちゅーがあんま長くなくてがっかりする。
  • ロッカールームでの着替え、生ぱんつギャハー☆そこまで脱ぎますか! さすが筋肉番長、二の腕のもっこり度がちがいますネ☆
  • そのあとの私服、足ながーい! サッカーやってるひとというか、ユニフォームがダメなのかなんで足が短く見えちゃうのかしらね? 幼少のころからはげしい運動してるジャニーズさんたちは背高くて足が長いひとってあんまりいないけどね、長く見えてるだけかなぁ。あゆ衣装ふつーに好き。
  • 勝戦のシーン、あんま足あがってないとこ見ましたよ!(笑) たまにバレエちっくなジャンプが混ざってたり、あれ・・・?と思ったシーンもあったけど、うまく動きを考えてるなーと思った。あれ、ほんとにシュートが入らなかったりしたらどーするのかしら。非常時の演技とかあるのかな。
  • 結婚式のシーンのスーツがかわいい。てか、全編通して衣装がかっちりしてる感じで良かったなぁ。遠くから見てるからそう見えて、実は昔っぽくださいスタイルなのかも。けど、翔くんしゅっとしててすてき。ここでのちゅーもあんまり長くない。10秒以上やってるってウソ予告ですか?
  • 初夜のシーンが無駄に長くてぶっふぉ!てなるかと思いました。うまくできなかったらどうしようどうしようって言うジョンがかわいくって萌え死ぬ。このときのぱんつかっこよくなかったよ? 最後までとっておくとイイんだよね・・・ベッドでごそごそやってたけどあの場では最後までいたしてないんですね?(ちょう下世話だな・・・)
  • ジョンがつかまって、戻ってくるけど別れを告げに来るシーン(てかこの説明がかなり安易というか、かなりはしょられてない? 刑務所に入る→IRAのてほどき→脱獄ていう一連の流れがあったと思ってよいのか)、なんつうか、なんでこうなんだろうなぁ、と。コピーにもなってるけど、愛する人、家族、祖国のためといって男は戦いに身を投じていく、女は信じて待ち続ける、ていう図式が完全に出来上がっていて。戦いに身を投じなきゃいけないほどの心理っていったいどこから来るんだろう、て宗教上もめたりすることのない国で暮らしてきてるから疑問で、リヴィエラを思い出したりしてた。まーあたしはメアリーぽく正論ばっかじゃうまくいかない、とも思うけど、女はとどまろうとする保身からそゆことを強く思うのかな。パンフで翔くんが言ってた「最終手段として暴力があるってこと、こういう形でしか伝える手段がない状況が存在する事実を知る必要がある」て言葉がすごく重くていい言葉だとおもった。
  • 今のおまえなら撃てる、けど昔のおまえは撃てない
  • まさかIRAに入る展開を想像してなかったし、別れのシーンでいろいろよぎっただけに、最後戻ってくるのがジョン・櫻井・ケリーによく合ってた。そゆところが似合っててだいすきだ。
  • ミュージカルですが、演奏があんまり生音っぽく感じなくて、オケピもなかったのがちょっと残念かな。