MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 "I ♥ U"

I LOVE U行ってきたー。ドームはB'zのツアーでけっこう行ってる気がするけど、実に初アリーナ、38列目中央ちょっと田原さん寄り。開演1時間前に行ったらグッズがもうないのよ! ストラップ買えなかったけどひさびさにツアーTがかわいくて買えたから溜飲が下がる。でも一番売れてないTシャツだったぽいな。

えーーーーー!! なんでまたこの曲からなんだ!!ミスチルの最初の曲予想は当たったためしがなくていい意味で裏切られます。

あたしの最初の曲予想はこれ! イントロ聴いただけでテンションMAXやもん。ジャガジャガジャガジャガ!(アンガールズみたい・・・) 桜井さんのセクスィーステップが炸裂しましたよ☆

もうライブ定番。

跳んだーーーー!!(大阪ドームはジャンピング禁止です) アルバムの中で一番好きな曲だわー。 ワンツーのスリー GO!!!は絶対やる!!と意気込んでました。桜井さんと一緒にぴょんぴょん跳ぶ。ここが出発点!ここが滑走路!
余談ながらこれはフライ,ダディ,フライ [DVD]にインスパイアされたものだとしたらすごくうれしい。裏主題歌決定。

コール&レスポンスに続いて。シフクノオトツアー(id:hinomaru:20040718#p1)ではやんなかったのねー。

進もう君のいない道の上へー

このへんから小作品系の。ちなみにあたしの買ったTシャツのモチーフ曲。

これも楽しみにしてた。さらっと歌う感じでロードムービーをちらっと思い出しつつ、最後のサビんとこがぐっとくる。モニタの漫画(?)を描いてたのは誰だろ。松本大洋?(ちがうよなー) しかしハッピーエンドかと思ったらちょっとこわい終わり方。

靴ひもがかなりいい感じのラブソングなのに、うわ、隔たりが来るか・・・と正直思いました。リアル。でも隔たりはね、桜井ワールドの真骨頂というか歌詞を見て衝撃を受けましたよ、リアルなのにちゃんとラブソングにしあがってて、桜井さんのエロ描写は直接的なようで詩的ですげーと思う。でも靴ひもの後すぐに合成ゴムか・・・
あとこないだのGの嵐西明石でUFO呼んじゃうぞ☆の回のとき、この♪UFOなーんて、しーんじなーい♪が流れたのは笑った。ていうかミスチルにはUFOって歌があるんですけど! ♪UFO こなーいかなぁー♪て歌うんですけど!(かなりどうでもいいつっこみ)

そしてファスナーか・・・生々しいよ・・・(妹1号談)。でもこれも歌詞が秀逸なんだよなぁ。生々しいわりにリズムは淡々としてるんだよね。ファスナーという単語でここまで世界がふくらむ桜井さんは天才だよ。中央のモニタがファスナーでわかれたのが見事。ちなみに土曜はシーラカンスやったんやて。シーラカンスはすきだけど、やっぱ流れ的には生々しいほうが・・・(結局そっちなのか)

knock!knock! ・・・しかしてコール&レスポンスがなんかびみょうだったように思えてちょっと残念。

Qは・・・すきなんだよな・・・派手さとか美しさを求めていないところがすきなのかな。この曲は中盤でガーッと来るところがいいよね。ライブのとき君こそが中心です、になるのはお約束。あぁ世界は素晴らしい!

  • ランニングハイ(I LOVE U 収録)

駆けていこう!てことで桜井さんがステージを左右に走り回る!

  • 11月の大阪ドームブルース(12月のセントラルパークブルース Q 収録)

リクエストに答えるよーなんつってこれだったので、12月ということもあるしどこででもやるんだろ!て思ったら昨日はCROSS ROADだったらしい・・・!うーーーん! Qの中で地味といえば友とコーヒーと嘘と胃袋やれよ、とか思ったりするんですが、爆笑替え歌バージョン。
三角公園の前で恋人たちとすれ違う〜11月の大阪ドームブルース〜いっそ凍りそうさ こりゃ何の修行だ? 12月・・・じゃなくて11月!〜御堂筋のベトナム料理店〜人恋しの関西 もどかしくて変だ 好きだ〜ちょっと待て僕はもう35だぜ?・・・Jenは12時過ぎたらもう36だぜ?♪ 「ぼくの後ろの人にピンスポ当ててください!」Jen誕生日おめ!

またこれ歌うときの桜井さんはいいお顔するんだよね・・・! みんなで歌うのが楽しい。

実は前日に予習がてらwonederful world on DEC 21 [DVD]をみてたんですが、あまりにこの曲がよすぎてうっかり泣いてしまいました。でもなー隣で妹が弦の前奏が終わったあと、じゃかじゃーん♪(名も無き詩のイントロ)てくるよ!とかいって爆笑。こないよ!!(妹は名も無き詩かOverかEverything歌えしか言わない) この歌にはほんとに救われる。きみもぼくも、何度でも、何度でも生まれ変わっていける!

うわーこの流れの選曲最強。何がってうまくいえないけど、とにかく最強。こういう奇跡をミスチルは起こすんだよね。目の前の世界がぶわーーっと明るく開けていく感じ。ナカケーさんがアツイので妹興奮。

  • Hallelujah(Q 収録)

名曲。ほらね、Qだろ。

は、晴れ、晴れ、晴れーるー、晴れ、晴れーるー!の合唱に桜井さんがかぶせてくる。バラード系の曲はそれほど好きじゃないんだけどこの曲はバラードではくくれないなぁ。今さらアイラブユー、とバカ正直に言う意味ってどこにあるんだろう、て思ったり、けどそれが必要な世の中なんじゃないのか、とか。ほんとにふつうのラブソングなんだ。「でもきみがぼくに吐き通してた 嘘を諦めた日」ていう普通のことをちゃんと詩にできる桜井さんがほんとに好きだ。
【アンコール】(I LOVE U 収録)

  • 未来
  • 僕らの音
  • 潜水

アンコールは・・・ちょっと静かに終わったというかんじでちょっと拍子抜け。あぁ生きてるって感じ。メンバ紹介は終わったあと桜井さんからあっさりと。お別れの曲はSignでした。なんか物足りなくてもったいなくてバイバイしながら熱唱してしまった。

アリーナやったけど、周りの人があんまりギャーてならない感じだったので自分の盛り上がり方が暑苦しかったなぁとか思ったり。けど、静かな曲の合間とかはほんとにみんな完全に静まり返ってるのが素晴らしいと思いました。前の人が手を上げるのもあんまり気にならなかったので自分も上げた。しかし肩の上手拍子、おててふりふりが多くて肩が痛いよ。
なぜか収録アルバムを書き出してみたりなんかしたのは、アルバム曲としては万人向け、という選曲というかすごい王道的な印象。うまい。実はDISCOVERYツアーからライブはほぼ全参戦☆なのですが、ちょっと物足りない感もありつつ、ツボはきっちり押さえている。
で、隠れテーマというかやっぱりLOVE、なわけで妹がLOVEで締めてほしいなぁ、といって僕らの音をやったりして(I like...I love...I love...)、LOVEがテーマだな、と思って曲をかみしめたいと思います。♪Oh LOVE LOVE LOVE・・・♪とか、もっとストレートに「LOVE」って歌もあるじゃんか。