姑獲鳥の夏

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)見てきた。よく雰囲気をとらえてたよ。戦後の感じと、夏のめまいを起こしそうなぐるぐるした感じが。とりあえず前売りとかは買ってなくて、絶対見に行く!という感じではなかったんだけど、やっぱ見ときたかったので。予備知識はほんと、映画化されてキャストが決まったー、くらい(id:hinomaru:20040602#p3)。えーと、びっくりするくらいキャスティングのことばっかネチネチと書いていて、内容のことはあんまり書いてないだだ漏れ感想です。内容? いい感じでまとまってたよ?(それだけか・・・)

  • 関口君に子どもがいる設定なのかと思って焦った
  • 京極堂ってあんな感じなんだね・・・本読んでるからそれなりに想像してることがあるんだけど、どーも店先の感じはちょっと違ってた。
  • いきなり京極堂台詞長すぎ。
  • 堤真一の着流し、微妙・・・めっちゃなで肩。あと、白ってのもなぁ、なんかなぁ、いやじゃないけど、やっぱ思ってたイメージとはしっくりこないな。はっきりいって萌えられません(自分の考えを改めろ)
  • つまり、ぶっちゃけ京極堂に萌えることができればそれでいいので、関君とか以下のキャストは、まぁ許容できるんですよ、はい。
  • 敦っちゃん@田中麗奈は戦後ルックがすごいにあっててかわいいんだけど(顔が古風なんだな)、キャラがイライラしてうんざりしてる感じでちょっと減点(えらそうに)。もーちょっとさっぱり怒ってる感じでお願いします。
  • 良々キター☆ 和寅@荒川良々、あたしがはまってると思った人1位(笑)。榎さんが平気で名前を間違えるところで、久遠寺様です、ておどおどと横槍をはさむところがうまかった!!
  • 松尾スズキキター☆ 内藤@松尾スズキ、ちょっとやばい感じであたしがはまってると思った人2位。
  • 恵キター☆ 久遠寺牧朗@恵俊彰、は単にあたしが好きなだけ・・・
  • 榎さんも・・・あんな感じでよいと思います。もーちょっと貴族っぽい顔立ち・・・と思わんでもないけど、あの奇天烈っぷりはやっぱ阿部ちゃんにやらせとけば間違いないと思う。
  • 宮迫うぜええええええ!!! ちょっと上手いだけに(笑)なんか悔しいんだよなぁ。
  • 青木君はK2の片割れ。映画見てるときは堀江?とか思ってたけど堀部でしたね。K2を先に思い出すってどうなんだ。
  • 猫目洞のお潤@鈴木砂羽さん。サワさん台詞なしですか・・・!
  • 原田知世はもう、普通に好きだしきれいだし文句ない。なんか二役でおんなじ部屋にいるのって白々しい気がしたけど、だからって違う人あてるのも変な気がするし、まぁいいや。
  • 寺島進阿部寛って似すぎてると思うのはあたしだけじゃないだろう。
  • 京極堂が黒衣じゃない! なんか紫!
  • けどぼっさぼさの髪とか、けだるそうなところはいいね。
  • 堤真一に知的なイメージがないのがアレなのかなぁ・・・だめなわけじゃないんだけど。うん、クールな役どころは想像できても、知識豊富な、ていう感じが出ないのかな。時代劇とかきっと違うような。
  • 関君はというとあんな感じでいいんじゃないんでしょうか。ていうかあたしは永瀬正敏を語れるほどこの人の映画見てないし、ドラマも全然思いつかない・・・CMくらいか。
  • 京極夏彦はどこで出てるんだ、て最後のほうで思ったんだけど、わりと普通に出てたね、全然気づかなかったよ。水木しげる役?
  • 音楽が池辺晋一郎で、いきなり吹奏楽視点になって池辺晋一郎の曲ってやったことなくて、けど吹奏楽でも有名な曲があったな・・・ていうか池辺晋一郎って本業は?(キーワード見ると作曲家みたいね。指揮者ではないのか)とかいろんなことを思いつつ音楽が入ってきて、全編変な気持ちで見てたわ・・・火サスのような昭和っぽいような。

出てる人が異様に少ないのにそこそこ著名なキャスティングなのは、監督が大物なのか、続編を見越してのことなのか・・・鳥口君もすでに割りあたってたしな(ユースケにやってほしかった・・・けど、マギーもいいね。ユースケだと地を想像してテンポがおかしくなりそう)。久保竣公はミッチーにやってほしいんだけど、魍魎の匣こそ、ほんとに映像化はむりじゃないかと・・・普通に2時間とかじゃおさまりきれないし、エピソードのカットなんて考えられないもんな、京極堂シリーズって。でももうりょうがいちばんすきなんだよね・・・!