映画 名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

名探偵コナン 水平線上の陰謀
さー毎年恒例GWはコナンの映画☆です。大阪三番街シネマで舞台挨拶をやったらしく、行くかどうかかなり悩みましたが、妹2号と一緒に見るのが恒例なのでフライングはとりあえず我慢しました。指定で予約も取れるっぽいので来年は行きたいなー。しかしもう来年の話をしてアレなんですが(とりあえず映画10作目も決まったらしいし)、行くときに次の舞台は海外かなーと言ってて。「ハワイでオヤジが・・・」よりハワイ説とか、NYはわりとカタイかな? そしたらもう宇宙かタイムスリップしかないだろ!ていう(笑)。タイムスリップは名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 [DVD]で微妙にやったかなーという気もするんですが。
↑伏線です。

  • パンフ見て、もう山ちゃんが犯人だろ、とアタリをつけるいやな観客ですみません。
  • 今作のキーワード「夕日のせいだよ!」あーもー全部夕日のせいにしとけ!!(笑)
  • OPはいつもの通り「オレは高校生探偵工藤新一・・・」もうキメ台詞的に声そろえてしまいます。今回は少年探偵団乱入で、なんか新しい。
  • 蘭にだっこされるコナンぎゃぼー
  • ディナーに正装で現れるみんながかわゆい。蘭のピンクのスーツや園子のうさんくさいフォーマルっぷりはノーコメントで。
  • 哀たんの「(お風呂)一緒に入る?」にぽわーんとなる光っちゃん!(刺激強すぎます!)
  • コナンがスピリッツ、哀たんがビッグのレプリカユニフォームを着てるあたり、なんか芸が細かい。
  • かくれんぼなんかパスするコナン、そしてやる気なさすぎのコナン、蘭がかくれんぼ上手なのはどうせ新一がすぐに見つけてまうからやろ!!と即座に一致するあたしと妹2号。
  • 園子が閉じ込められて必死になる蘭にきゅーん。ほんまこの子はええ子や・・・「どうしたの!?」て聞くコナンもかっこいい。今回、作画はアップが異様に多かった気がする。
  • 警視庁メンバがヘリでやってくる。白鳥くんが「次は宇宙ですか・・・」とかおっしゃる!宇宙キター!
  • おっちゃんがすれちがったのは美波子さんやと思ったけどなー、なんかこう二重になってる!てのをもーちょっとドキドキな感じで効果的に演出してほしかった。ダミーがばればれすぎてちょっとね。
  • コナン証拠捏造はずるいよ!!
  • お子様だけでボート運転して犯人追跡、な展開には相変わらず無理があるなあと現実にかえってしまいますが(というより、少年探偵団がどうもなー)、ジャンプするコナンにぎゃあ!となったのでよしとしましょう。
  • ちび新かーわーいーいー!! でも声はみなみさん・・・うん、まぁそうなんやけどさ・・・結局カッペイさんの出番はひとことだけで、カッペイさんこれだけーー!!(涙)という思いが先行してしまって内容を消化できなかったよ・・・。去年出番が多かっただけにデフォルトが高すぎた。だめですよ!
  • おっちゃんはいつ背負い投げを出すのかと。でもハードボイルドなポリスィーは素敵だと思います。決めるときは決める人。
  • 新一⇔蘭テレバシーキターーー☆(あえて新一とかくよ!)いやな予感的中!! 蘭がいつ溺れるのかと思ってましたがうそ予告だったのか。まぁ溺れるのは名探偵コナン 14番目の標的(ターゲット) [DVD]でやってるしネーちゅーもしたしネー! レスキュー隊の人がへばったときにはどうしようかと思いましたが。
  • 事件的なことをちっとも書いてないね(笑)。テープ流したのを聞かせてアリバイにする、てのは聞かされてる方もじっと聞いてる必要ないじゃん、と思って利用するだろうなーとは思ったから、コナンもそこつっこまないの?て思ってた(つっこんだらばれて終わりか・・・)。シナリオの内容教えて?みたいな。
  • でもね、あー!!てなったのはコナンはバレーボールを蹴ってたのに、サッカーしてたでしょ?て蘭が言ったところから、音しか聞こえないところにいた、とコナンが推理したところ。確かに!と激しく納得して、こゆ簡単やけどうまい伏線があればそれでもう見る価値はあったな、と思える。