魔法戦士レイアース再放送

魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1) (KCデラックス (530))再放送が終了しまして、5話目くらいからほぼ欠かさず見ました。無駄に長いので省略。


レイアースというか、あたしのCLAMPスタートはなかよしに連載されたこの本作で、たぶん中学生くらいやので、10年ひと昔というか・・・あぁ。名前は知ってたけどCLAMPがメジャーになってきたのもやっぱこの作品ではないかと。ちなみにこの頃のなかよしはほんっとにつまんなくて(笑)、セーラームーンレイアースが交代で巻頭カラーやってた。レイアースが終わったときはまだ買ってた様な気がするけど、まぁ曖昧です。この後セイントテールとかあゆみゆいとかが来る感じですかね。新しい人はよくわからん。小坂理絵とかも好きでした。何度も言ってるような気がするけど、セーラームーンレイアースに共通する「実はプリンセスが!?」という展開はあたしの中で相当衝撃でした。セーラームーンなんて絶対ヴィーナスちゃんがプリンセスやと思ってたもんなぁ。なかよしで魔神ならぬロボットまがいのものを登場させたのは画期的やったと今になって強く思う。CLAMPってガンダム世代?
さて内容なのですが、けっこう忘れてたねー。カルディナとプレセアがごっちゃになってたし(カルディナ篠原恵美さんやと思ってた)、ランティスってザガートの弟やったのか!とか。ツバサで正義くんの巧断としてサンユンが出てるけどレイアースのキャラとは思ってなかったし、イーグルが死んぢゃうなんて意識的に忘却してたとしか思えません。いちおうなかよしやから(?)2以降でちょびっと恋愛要素なんて盛り込まれてたりするようで、海ちゃんってやっぱクレフが好きだったんだよね!? 最終回の意味深なセリフはそうだよね? アスコットが報われないのがさみしーけど。
CVも豪華すぎて泣けます、なんつっても緒方恵美さん最高!やね。天王はるかはマジはまり役できゅんとなってたところ、エメロード姫役やもんな。振幅の大きい演技ができるのに感激。2でのイーグルなんてさらにツボくて、ひのまる家では伝説です(笑)。「FTO・・・発進」が共通語です(アホや)。タータ&タトラの久川綾さん井上喜久子さんもナイスコンビだし(久川綾さんはセーラーマーキュリーの印象が強くて、おっとりした役柄が多いように感じていたけど、タータとかケロちゃんとか、関西弁のコミカルな声が意外に感じるけどいいよね。つうかセーラー戦士出すぎ)でっかくなったアスコットのりりしい高山みなみさんにきゅん☆やし。モコナもかわいいしね〜プリメーラちゃんと一緒の白鳥由里さん、同時に切り替えてるとこがいいね。エヴァ役の伊藤美紀さん(るろ剣の薫たん)の無邪気で毒々しい感じは好演やったと思います。デボネア様が高畑淳子さん・・・東教授(@白い巨塔)の奥さんだ。ぼちぼち声優の仕事してて、いい感じ。魔神3体にそれぞれ田中秀幸玄田哲章大塚明夫・・・3体とも一緒でいいじゃん!(笑)あんなチョイで起用してもったいない。びっくりするほど主役の3人にふれてないな(笑)。なんかまた光の兄様とか海ちゃんの両親とか風ちゃんのお姉様もうわっ、こんなところに!な声優さんだったような。
しかし妹たちがものすごくうらやましがったので、血は争えないな、と思います。