約三十の嘘

特別好きという人も出てないけど、役者さんが面白そうなので見てみたの。きっぺいと田辺誠一は俳優さんの中でもかなり好きなほうですが。中谷美紀もびじんだし。ゴンゾウハンドタオル買ったよ。


冒頭のシーン、田辺誠一と妻君がカフェから出て歩いてたところは大阪駅!たぶん御堂口改札の北側から入ってた。映像ではトワイライトエクスプレスは10番線に入線してたので、そっち側になる。電光掲示板が出てたところはいちおう三ノ宮行き、とか出てたけど大阪駅じゃないぽいなぁ。あんなきれいな地下道はないような。
いつから帰る場面になったんだか。ヤッシーがボインちゃんにキスするところ、うわー!と思ったね。やべえヤッシーかっこいいじゃん! きっぺいも田辺誠一もなんかだめな感じがとても愛しい。ほんと2.5枚目くらいの役どころができるってのは強みだよな。舞台が電車の車内ということで、情景の動きがほとんどない中退屈しないで見れたのはやっぱり役者さんがうまいからだなぁと思った。ボインちゃんはGOに出てる、というので見てみたら正一の妹役! あ、刺されそうになる子じゃないな・・・しかもピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY 通常版 [DVD]にも出てるのね。今How's it going ? Summer Concert 2003 [DVD]を見てるところで、この後妹2号からピカンチ2作を貸し出してもらう予定なので覚えとこ。んー演技うまいとも思えないけどね、おっぱいはおっきいね。
あ、でも動きないといいつつ電車の個室なんて、すごい内装が凝ってて美術さんグッジョブです。トワイライトエクスプレスのいい客室ってあんなかわいい柄のマグが置いてあるのかなぁと(笑)。たぶん食堂車とかはほんとの車内なのかしら(それにしても豪華だな! いっぺん乗ってみたい)。クレイジーケンバンドの音楽も洒落ててよかったよ。
さてさて、その嘘の真相はというと、まず妻君ときっぺいがグルで、本当はきっぺいはボインちゃんと組んでて残りのメンバを出し抜く、それに中谷美紀が気づいて止めにいく、ということなんやけど、ここで中谷美紀とボインちゃんが真の出し抜き役だったら面白いなーと思った。その誰がどう出し抜いてるのか?ていうのが狭い車内で駆け引きされてるのが面白い。仲悪く見せかけといて、最後女ふたりで逃げるのよ〜という展開なら痛快なのに!て期待してたんだけど、それだとミステリィ風味になっちゃうわけで、そうではなく詐欺師なんだけど人間的なところで展開していくところが良かった。もー中谷美紀の瞳がうるんでていちばんいいところでぽろっと涙が出るんだもの! 妻君がオイシイとこなくてかわいそうかなー、けどきっぺい復活!でかっこいいのでもういいや。今ちょうどオーシャンズ11やってるけど(これ書いてるからほとんど内容が入ってこない)、このチームがバリバリ騙してるところも見てみたいなー