FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL+LASTMISSION

よさげ攻略サイトFF10-2ゆっくり攻略 masaさん

とりあえずラストミッションヤドノキの塔やってます。本編やるかどうかはわかんない。ティダち出てくるみたいだけどな・・・けど英語ボイス字幕がいやだ。
始まりましたラストミッション・・・ずっと一緒じゃなかったんですか!!とりあえず今15階。
塔内部はタクティクスみたいなタイルマップですよ。タクティクスほどターン戦略が複雑じゃないので楽かな。視点の切替と移動の切替がごっちゃになりそう。

  • ドレス・・・まだガチャガチャやってる程度ですが、ベースドレスはたまたまよく集まって合成したパーサーカーLv.3です。最初の方はあんまり敵に近づかなかったので、魔銃士とかアイテムシューターとかで遠距離攻撃してた。Lv.1のドレスなんてHP低すぎて使えません。サポートドレスはなぜか歌姫・白・アイテムシューターがはずせない。特に回復は魔本が拾えないとどうしようもないっぽいので、ドレスメーカー秘伝で白を作っとくのがよいような(コマンドアビリティでケアルガ/MP5)。他に回復アビリティのあるドレスはないのかしら。歌姫は属性無効がオートアビリティでつくみたいで(確実ではない)炎無効でフレイムブレス、氷無効でブリザド回避が15Fまではだいぶ重宝した。アイテムシューターはアイテムエスナ。あと、アイテムはそんなにむきになってとる必要もないので、いっぱいいっぱいのときはあんがい爆破とかしちゃうのもよいかも。
  • アイテム所持が20個てのはほんとにつらい。ドレスフィアの取捨選択が難しい。
  • 隠し部屋発見魔本は、中でリセットしちゃったんですがなんなんでしょ。サレットがいっぱいいた。
  • 10F〜15Fの間で、ランダムで中2Fショップが出現する模様(2回出るときもあった)。アイテム・ドレス屋出た。モノブタは出てない。
  • とにかく15Fの2つめの結界が解けないのです。1つめはたぶん罠トランポリンをいくつか踏めばいいっぽいんだけど。罠すべて消滅も違う?・・・て調べたら(上記出てきた(インターネットばんざい)。何階建てかわかっちゃったよ・・・。ちなみにここではじめて時間オーバー、というか地上に降ろされたんですけど(おそろしい声が・・・そして恐ろしいドレスに着替えさせられた!笑)、思いっきり初期状態にリセット・・・モノブタの中身しか残ってなかった。ひでえ。
  • ドレス合成秘伝・・・同じ種類のドレスを合成、てなんのこっちゃ?て思ったらレベルの違うドレスを合成、の意。ガンナーと魔銃士を合成するとか、そんなんではなくて、Lv.1ガンナーとLv.1ガンナーを合成するとLv.2ガンナーができる。どんどこ足していける。