Mr.Children Tour 2009〜終末のコンフィデンスソングス〜@ワールド記念ホール

SUPERMARKET FANTASY [通常盤]さいっっっっっっっっっこーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!でした。名古屋の振替公演あるけど、やっぱファイナルってことで走ってきた最後の到達点で、これまでの公演の集大成になってるんだなーと思ってその場所にいれてしあわせです。桜井さんもなんか変なテンションだった。振替はエクストラみたいな扱いで、また違った盛り上がりがあると思うけど、やっぱ最後!、いや持ってこないとダメだけどね、ボーカルの人はもっとちゃんと健康管理してください!!(えらそう) どうでもいいけど、桜井さんおっさんの太り方してるよねぇ、なんか肩から二の腕にかけてプヨってるというか、まぁそれもいい感じなんだけどさ。健ちゃんは痩せすぎ。

  • 終末のコンフィデンスソング

まぁこの曲から始まりますよね。2拍半休みの裏拍からってはじめにくい曲だろうなーとか思ってて。なんか近未来でロックな映像と音楽で始まったもんだからあれ?この曲じゃない?と思ったらそんなわけなかった。しかしふっつーに出てくるけどものすごいアガるわー。自分でもびっくりした。

  • everybody goes

エビバデゴーズ!!!!!!ひいいいいいいいいい(しろめ) サビのおててフリフリがたのしい!!

  • 光の射す方へ

モニタに花びらみたいにきらきら光が流れててきれい。このままDVDに収録されないかな。

こういうしっとりバラードに心を動かされることはあんまりないんだけど、それにしてもこの曲は名曲、Qは名盤ですよね。桜井「この曲がよかったのはキーボードこばやしたけしのおかげ!」客「おおー」男性客「たけしー」桜井「・・・気安く呼ぶなっ!」wwwwwww

  • ロックンロール

そんでもってこれはJenの曲。いや・・・Jenはロックンローラーというかただの飲んべえの自由人・・・あんなふうに生きたくない生きられないよネーって曲。桜井「人生それでいいのか?神戸の港散歩してると異様にカップル率高いけど、ほんとにその相手でいいのか!?(悪い顔)」みたいな。つうか話振られたJenが終始きもいんですけどww

  • 東京

この曲も好きな曲。この街に大切な人がいる、のところの映像がぐっとくる。

  • 口がすべって

今日!いちばん!聴きたかった曲がこれ!!なのです!! 前日にあらためて歌詞見てずっぎゅーんときたのがこの曲。

口がすべって 君を怒らせた でも間違ってないから 謝りたくなかった
わかってる それが悪いとこ それが僕の悪いとこ

ここまではふつう。

譲れぬものが 僕にもあるだなんて 誰も奪いに来ないのに 鍵かけて守ってる

もうここでぐはーってなったわ。そうそうそうそうそうなのよ誰も奪いになんか来ないって!! こだわりとかポリシーとか振りかざしても結局誰もなんとも思ってなくて、そういうしょーもないもん守って誰かを怒らせるとか、ほんとばからしいことなんだよね・・・

わかってる 本当は弱いことを それを認められないことも

ダメ押し。こういうごくごく普通の、けどちょっとした気づかないことを歌詞に乗せてくる桜井さんってまじ天才。そのあといきなりグローバルに説教じみたこというのも桜井節だけどw最後はやっぱりそのへんの日常なんですよ。

口がすべって 君を怒らせた でもいつのまにか笑って暮らしてた
わかったろう 僕らは許し合う力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう それが人間のいいとこ

いや謝りなさいよ!!て思うけどね(笑)けど、笑って許し合える存在って素敵だよね。

  • ファスナー
  • フェイク

んー・・・ギターのあのイントロが好きなんだけど・・・。ファスナーといいフェイクといいこの妙にグレーというかブラックな曲もいいよね。

掌、好きなんだけど*1なんか全然忘れてたw あんな曲だっけ??と全然ぴんと来なかった。とりあえずシフクノオトDVD見ます。

え〜〜〜〜〜〜えっ!!のとこ、なんか周りとずれてんなーと思ったらハモってる音のほうとってたみたいだった。倍音好き。自分のウォークマンはそっちの音のほうが強調されて聴こえる気がする。

  • 車の中でかくれてキスをしよう

KIND OF LOVEから1曲!つってKIND OF LOVEに入ってる曲って星になれたらしか思いつかなかった件。音源カセットテープしかないぜ・・・w しかしこの曲やるんなら虹の彼方へとかグッバイマイグルーミーデイズとかのほうが好きかなー、バラードあんまし・・・

キーが下がってた・・・かなちい。けど好き!!

あ!が!!る!!!

  • エソラ

あー!がー!!るーーー!!! もうこのへん完全にテンション最高潮でぴょんぴょん跳ねたりたいへん(笑)。最後のサビに行く前がMAXですね!

  • innocent world

1番は大合唱、まじ大合唱。2番に入るときにまたメロディーが戻ってきて、次は桜井さんが歌う!て思ったときの空気がこれまたすごかった。

〜encore〜

  • 少年

桜井「あっついのやります!」こういうバンド!!ロック!!(?)みたいな曲で体でリズム刻んで聴くのが好きみたい。

  • 花の匂い
  • 優しい歌

!!!!!!!!これで旅立ちの唄でゆるく終わられたらいやだなあ、とか思ってたらや!さ!し!い!う!た!(うぜーよ) 何年ぶりだろ・・・あのPOP SAURUSで新曲です!て初めて聴いた衝撃からずっと大好きな曲です。てか、POP SAURUS以来やってないんじゃね・・・!? たけしのピアノでジャズっぽくなってたのがやや不満だけど(サックス?ハモニカ?っぽい泥臭さがいい)、たいへんよかったです。

その他

  • メンバ紹介で健ちゃんとナカケーなんかしゃべって!!!!てものすごい拍手が沸き起こる会場ww Jenはご開帳!とか言ってた・・・やーめーれー(笑
  • びっくりするほどグッズにいいのがなくってしょんぼり。アートディレクションがHOMEと同じ人なんだけども、紙媒体はいい仕事するなーと思ってるのにそこからの展開が好みじゃなさ過ぎてがっかりだよ・・・。
  • セット、去年のアリーナツアーとまったく一緒じゃなかったか・・・別に金かけなくていいし、あのセット360度見ることができて(いやできないか、ステージ後ろの上のほうの席の人はモニタに映像が映ってるときにメンバは見えないかも。モニタも意図どおり見えてるのかな? わたしもモニタに映像が流れてるときはメンバ見てなかったりするしな)座席を最大限に増やせるからいいと思うんだけどね、ap bankの活動資金になってるのかしら。バンドメンバーもどんどん減ってるし(特にホーンセクションがキーボードアレンジになってるのはつまんないお・・・)、シンプルでいいんだけど、アリーナクラスでやるならもっと数増やすとかできなかったのかなー、しばらくはでかいところでやらないのかな(まぁ年1ペースでツアーやられてもしんどいんだけどさ)。シンプルすぎるなーという感があり。ド派手にやってほしいわけではないけど。
  • コーラスの人がなんか自由だった。あのひと吉祥寺のカフェでバイトしてる人でしょ?て思ったんだけど、それなりに名の知れた人なんですね。カフェでバイトもしてそうだけど(笑)。去年こんなふうに紹介されてたかなー、インティライミってwwwてなりそうなもんだけど・・・インティライミって言われると競走馬しか思いつかない。歌はものすごくうまいと思う。

*1:少なくともくるみよりは