はてなかばんの中身出さない

はてなかばんの中身出しがはやってておもしろく見てますが、わたしは平日は財布or弁当、それに家のかぎ持って出かけてもぜんぜんへいきなので乗っかれないー。会社と家が近すぎておしゃれもしないしね(ブーツとか履かない、スニーカーもかかとつぶしたままチャリ乗って出社したりする)。家と会社が近すぎるってのもどうかと。化粧直しとかもしないし(外でもグロス塗りなおすくらい)(会社で昼休み化粧直してる女子にギョッとするので、トイレ行けないんだよね・・・)。
でも、メイクしないとか、しょーもないものしか入ってないかばんだからって女子終わってるとかって、ちょっとちがうかなーと思った。わたしはなおすほどのメイクをしないだけで(ファンデとまゆげだけとか・・・べつにスッピンに自信があるとかそんなんではなくて、それが楽だから)化粧するひとがえらいわけでもないし、少ない持ち物で身軽にでかけるのが好きで、それがかっこいいと思ってるからなあ。もちろんソーイングセットとか出てきてボタンつけてくれる女子が女子らしいとは思うけどね(嫁にもらうよ)。「女子らしい」もたいせつだけど「わたしらしい」も大事にしないとね。

そんなわたしのちょっと買い物、みたいなときのかばんはこいつら

今年のミスチルのツアーバッグです。安いだけに布はてろてろですが、まぁこんなもんだろ、て感じでガンガン普段使いしてます。

これ。すっごい気に入ってて教えたくないくらいなんだけど。東京と大阪の店舗ショールームでしか買えなくて、しかも大阪は休日休みというふつーの社会人ではなかなか買いに行きにくい店舗で(休日出勤の代休で行った)。家具のショールームオフィスに委託して置かせてもらってる、ていう感じです。青もMサイズもほしいわ〜。

そんな俺のミニマム持ち物

  • 財布

今はTRANS CONTINENTSの。なくしものばんちょうなので高い財布を持たないかわりに、安い財布をけっこう持ってて、PORTERとかがまぐちとか気分で使い分けてます。男子みたいにポッケに財布入れて手ぶらで出かけたりとかしたいんだけどねー、なかなか。

  • 携帯
  • ポーチ

化粧ポーチ、、、なんてたいそうなものではなく、ちっこい鏡とリップとグロスとかばんそうこうとかつまようじ*1とか、こまごまとしたものを入れてるもの。99年バレーW杯のバボトートについてた(と思う)ポーチ。

  • スミレちゃん

ウォークマンです。まつもとバイオレット改めスミレちゃん(モモの声で)

  • ハンケチーフ(ミニタオル)
  • 無印の布バッグ

あの、スタンプ押せるてろてろのやつ。袋をもらわずにこの中につっこむ。

これに、ひとりごはんをするときは文庫本を持って行ってきまーす、という感じ。そしてこんだけしか物を持ってないのに常にかばんはカオスなのであった(かばんの中で鍵を探したりとかしょっちゅう

*1:すきっぱなので・・・