アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス

最近はじめたFFTA(タクティクスアドバンス)をちょこちょこ進めています。またなんでいまさら・・・といった感じですけど、いまさらなゲームをいっぱい積み上げてんのでしょーがない(KHCOMも止まってる・・・)。イヴァリースという世界観をもとにしたスクエニ第4開発部のゲームは、世界観がきっちり構築されてるけどシナリオが大河ドラマみたいでわけわかんないというかあんまり人間味がないというか、わたしの好みではなくって(中世ヨーロッパぽいのもなんかぴんとこない)、けどゲームシステムは完成度高いかなーという感じで、システムを理解するまでにすげぇ時間がかかるんだけど(へたれゲーマーだから)、ようやくわかってきて楽しんでるよ。
いちおうリメイク元(リメイクって言っていいのか知らんけど、ぜんぜん別物のゲームです)のファイナルファンタジー タクティクスも未クリアながらプレイしてんだけど*1、なんつーの?ボードゲーム的なマス目に沿って進めるという他のFFとは一線を画したシステムで(FFTだけ外伝扱いされる)(FF10-2インターナショナル版のラストミッションもこんな感じ)それはTAにも引き継がれてんだけど、FFTに関しては、ATBがもっと過酷だったので戦略を組むのがほんとに難しかったので(ターンがくると行動を決めるんだけど、魔法とかは詠唱時間があって行動そのものにもATBが適用された、ような)、リメイク版はそのへんが改善(私的意見)されてて、さくさく進められる感じ。とにかくJOBがいっぱいあるので、忍者とスナイパーを育てるべく、クエストをこなしていろいろアビリティ覚えるのが楽しい。

*1:クラウドが出るってだけで買った