鉄コン筋クリート

あらしのにのみやさんがなかなか名演らしいのでたのしみです、が、アニヲタ視点から行くとテレビに顔出してる人ばっかりが声をあてるのでがっかりしました。わたしは生粋のアニヲタ、その根底には声優さんのお仕事がすきだから、というのがある。たぶんひとりひとり別録りなんだろうね、デジタル化の余波がこんなところにも・・・なんつうか、会話の微妙なタイミングとか間とかそんな簡単なもんではないと思うんだけど。アニヲタですがアニヲタだけに芸能人を起用しているというだけでほんとに萎えるんだよね、どんだけ面白そうでも映画はきつい。結局客寄せの話題づくりとしか思えないんだ。しょうがないんだけど。
ゲド戦記は例外的に、岡田くんが出てるからしょーがなく見たんだけど、ほんとにひどかったね、あれ。原作を知らないと話よくわかんないし、原作を知ってるひとはあまりの展開に憤慨したでしょうな。原作知ってる人の意見として言わせてもらうと、父親への劣等感かなんか知らないけど、エディプスコンプレクスを作品にのせるなよ、のせといて、最後ジブリ王道の展開(乱暴な人が出てきてー、人質にとってー、なんか葛藤があってー、戦ってー、おわりー、みたいな)に持っていくなよ、と。そりゃ原作者も怒るよ・・・ゲド戦記ってあんなんじゃないからね。まぁそんなんなので、岡田くんの声に救われたという珍しいパターン。てっこんはどっちでもないよね、にのみやさんちのかずなりくん?