ARASHI FIRST CONCERT 2006 〜久等了!嵐来了!〜@台北巨蛋

お待たせしました!嵐が来たよ! キモヲタもきたよ!というわけで、台湾まで行ってきちゃった、来るとこまで来ちゃったネ・・・!
3F25列目というちょう!上目線だったのでしょーじき、ニノチンが感動してたり、あいばさんが驚いてフリを間違えちゃったという(おどろかなくてもいつものことじゃん?)すっげぇ歓声てのが体感できなかったのだけが心残りかなー(マイク通しても声が聞きづらいくらいで、基本的に音響がよくないところなのかも)、けど、ほんとにすばらしいコンサートでした。これまでの嵐、今までの嵐を見てもらう、そしてFIRST CONCERTと銘打ったからには次もやりたい、という彼らの心意気がきちんと伝わってきたし、受け入れられてほんとによかった、と思いました。
なにより、自分自身がエクストラストームとして臨んだこのコンサート、夏が終わってしまって本当にさびしかったんだけど、終わりではなくはじまり、彼らの海外デビューコンという第2章の幕開けをきっちり見せてもらって、本当にすっきりと、この夏を終わることができそうです。ありがとう! ちょっと泣きそう!(笑)
相変わらず愛ゆえの暴言と毒舌がはげしくなっておりますので閲覧にはご注意下さいね!(特ににのみやさんへの風当たりがきつくなっています)(ほんまにむかつくんやも、おかしいくらいきみがすきすぎて!)ずん様にはあまあまです。テヘッ☆ じゅんくんはねー、エクステとって、髪もっさりしてたけどふつうの男子ぽく、終始ごきげんさんで見てるほうもうれしくなりました。

  • グッズは完全新作、ぶっちゃけあらしっコンよりも、嵐メンのビジュアルも、デザインも相当オレ好みでございました。アジアコン全体でのグッズかと思ってたんやけど、よく見るとIN TAIPEIと入っているグッズもけっこうあって、韓国は韓国でまた作るのかなぁという感じがしました。再来月やしな
  • 全般的に当然ながらC&Rは甘めで、煽って盛り上げるより俺らを見ろ!踊ってやるぜ魅せてやるぜ!ということもやっぱりできるんだなぁと思ってすごく頼もしかったです

セットリスト

  • A・RA・SHI

これまでのヒストリーPVが流れていやがおうにもテンションは上がる、そしてやっぱりA・RA・SHIから!! 衣装はOneコンイエスノーの白いコート着てました。

いんとよー!

  • ハダシの未来

ナナナナーナナナーそれそれそれそれっ! このへんでコート脱いだのかな? 下にはHow'sのテアゲロ付近で着ていた衣装。あいばさんがめずらしくはだけてます、昔のサイズじゃあわなくなったのかな。おどろうぜーー!

  • Lucky Man

冒頭の♪ユーセイメーン、のユーが完璧に裏返っててちょうキレてた翔せんぱい、まじかっこよかった! この夏聴きすぎましたね!でもいつ、どんな形で聴いても燃えるね! メインステの奈落に5人がひっこむんだけど、上のほうにいたので曲が切れた瞬間にぴょこっとあらしメンがしゃがみこむのが見えてかわいかった。あの中でちまっと着替えたりとかしてたんね。かわゆいなぁ。

  • COOL&SOUL

あのさぁちょっと聞いてよ、ずん様の「俺らは地上のはるか外側」てとこをニノチンが流れでそのまま歌ってたんですけどー! ムキィィィ!にーのーみーやーーーー!! 気のせいかもしれないけど、日本よりもふてぶてしい姿勢とか、細かい動きにさらに磨きがかかってたような、がんばるなあ!
【10/16追記】コメ欄にて「俺らは地上のはるか外側」はニノチンが歌ってるとのご指摘をいただきました、ニノチン怒ったりしてごめん!あいしてる!

  • I want somebody

あー、5人並びの席だったので千手観音練習しとけばよかったね(やだよ!笑)。

  • a Day in Our Life

通常ならウェーイ!うえー!ネー!サムデーーー!と声出すところだけど、そこも軽めで。あたしはラップのとこよりもメロディーのところ歌いたい人なのでそれもよし。じゅんくんがおーちゃんちゃんと視線交わしてタイミングはかってるところガン見してた、ちょう萌えた!

脱いだらいざなうコンのMCのときの衣装になってました(ちょっとあいまい、もしかしたらピカンチあたりの衣装かも)。やぱ最近の曲の方がみんな知ってるみたいで、いっしょに歌ってる声がでかい。メンカラーがなんだかいつもと違うので、あれ?じゅんくんいないよ?*1とか言ったらいないのはニノチンだった、なぜなら・・・

  • 秘密

ギャーーーーーーーーー!! 終始「にくたらしい!にくたらしい!」と連呼する俺ら。この金のかかってない衣装(笑)を再び見れる日が来るとは・・・それはきっとま・ぼ・ろ・しじゃナーイ!ギャッハー! に の み や が に く い !

  • いつかのSummer

いつサマかわいい、あいばかわいいよあいば。あい ばか わいいよあいば。Jrをひきつれて出てくるところも最後のステップ踏むところもかわいんだよなー☆

  • Top Secret

えーと、ここだけまったく感想が埋まりませんでした、なぜなら凄すぎるから。映像と一緒じゃね・・・?とぼんやり思いながら、いっつもこのひとのソロ、ポカーンて見てしまうんだよなぁ。いざなうDVD見直してみたんやけど、言葉にならん。なんであんな細かく動けるの? 軽いの!?(妹2号@にの担に話したら、秘密もうらやましいけどトップシークレットも相当うらやましがられた、妹も相当リピったらしい) このひとの実力がゆるぎないのがうれしい。

  • La Tormenta

あらしっコン冒頭のピンクスーツで登場(裏地が蛍光黄色)。にのみやはメインステバルコニーのせまい部分でバク宙をしてよろめいてあっぶねーエヘヘ、てなってた。おーちゃんは自分の紹介のときヲタ芸やってたよ。トルメンタふつーにひさしぶりで大好きだからうれしい(メンバ紹介ラッブがあるって愛だよねー)

  • Carnival Night part2

うわーこのピンクスーツでカーニバルやっちゃいますか! ナーイトゥーナーーイ!のとこ、ほんと腕ひらひらさせてまわりたくなるわぁこの曲、大好き。

  • きっと大丈夫

ラキラキベイブを完全に後ろ目線から見れたの、すげー新鮮でした(あぁ後ろだったとも、振り向いてくれなかったさ!)。にのみやは風邪をおめしになっていたのか、実は感激していたのか知りませんが(読めない)声の調子があんまりよくなくて、♪そんなことでー、悩んでないネー!(なやんでタイペー?とか言おうとしてた?)のところもあんまり声が出てなかったのがくやしかったのか(基本的に3F席まで聞こえないことが多かったので定かではない)、どてーっとコケてた。実際、そのあとのじゅんくんの♪休んでいーじゃなぁい?をみる方がずっとずっと大事なので「なんかにのみやこけてるけど?」みたいな感じ(おい)。

  • MC
  • 結成7周年のハピバスデコールがあがり、7周年ですよ、8年目を台湾で迎えました!とのこと。俺もうれしい!
  • しゃべりだそうとして必ずさえぎられるあいばさん
  • あいばさんだけ現地語が通じない件
  • みんなは俺らのことなんて呼んでんの?とよびかける。オチはあいばさんでほんとにあいば!あいば!て呼ばれてずごーてこけるあいばさん(後ろの人とかほんとに呼んでた)。か、かわいいなぁ。ニ「さっきの曲でもやったけどあいばちゃん、てちゃんつけてあげて!」
  • ちなみにじゅんくんはまつじゅーん、て呼ばれて投げキス大盤振る舞い、日本じゃそんなことしないくせにぃぃぃー! 萌え殺す気か! Kissからはじめようのフリぽく、指を閉じたピースでちゅっ、てやるのはよくやるんだけど、ほんとにね、手のひらでこう、ふわ〜と投げるチッスはやらないなぁと思った。
  • 大宮SK

JET STORMでの移動の様子VTRが流れたあと、おーみや登場。あの♪オー!ミヤ!エスケー!♪(俺もはじめてみた)てやつやってた・・・爆笑だよ。毎回出てくるたび思うけどこのノリにくいテンポをやりきってしまうおーみやは偉大だよ・・・オー!エム!エス!ケー!てあわせてアルファベット作らないところとか、そりゃ見てるほうもつかれるっつーの!事務所のえらい人も怒るよ! おーみやはオフィシャル映像ないはずのひとたちやのに、都市伝説的な(笑)人気があるのかね? DVD収録はげしくきぼんぬ!(無理だろうけど!)

  • MC

おーみやの大歓声に動揺を隠せない3人が再び登場。松「あれはおもしろいの歓声なの? かっこいいの歓声なの?」(通訳を介して、おそらくかっこいいと思うひとー、の呼びかけにまた大歓声が起きてがっくりくるじゅんくん)松「だってさぁ、最後の質問が「大宮SKはやるんですか?」て質問だったんだよ、必然的に俺ら3人は答える権利がないわけだよ」相「じゃ5人でおーみややろうよ」松「おれぜったいヤダ」(くやしいくせにかっこわるいことはやりたくない、けどくやしい!みたいなあまのじゃくなじゅんくんのこゆところがだいすきなんだよコラー!)

櫻「じゃ、5人そろったんであらしの曲やらせてもらってもいいですか? なつかしめの曲です」って、台ジェネかーあんまなつかしくないナー☆ 台詞はオリジナルどおりニノチン。でもちょっと踊ってた?ような。

  • blue

黒ジャケを脱ぐとOneコン*2Daysの総レースシャツ! ぎゃっふん。インパクト大だったわ。あたしこの曲があんまり好きでないんだけど、なんかにもみやが涙していたとか聞きましたよ?(にもみやなんか見てないもん、じゅんくんのはらはらソロにきゅんきゅんしてたんやもん)パンフの予告通りす・な・お☆なにのみやなのかあああああ!!(嫉妬)

  • Unti Unti

うntiうntiキタコレ!翔せんぱいがなんかかっこいいんだけど・・・おかしいよチェストのくせに!!(笑)キンニク全開の重々しいダンスで、翔せんぱいってこんなんだったか?翔せんぱいが踊ってるところってほんと!まともに見えてなかったんだ俺!びっくりだ。いざなうDVDを見直してみたんだけど、全然今のほうが重々しくて歌もよかった。というわけで、チェストと櫻井 翔の別人疑惑浮上。たぶん翔くんの荷物が多いのは空気抜いたどっちか片方を持ってきてるからだよ。ジーでチアやって運動音痴疑惑が出始めたころ、ショーダブリューSHOWとビューチフルゲームで疲労がたまったのか、オリジナルさくらいの調子が悪くなったんで、キャラの差別化をはかりたいこともあってチェストさくらいが用意されたんだ。オリジナルさくらいはチェストさくらいの活躍もあったし、夏コンでも温存されてたから休養たっぷり、ようやく使えるようになってきたんだろうね、台湾コンでは確実にオリジナルさくらいが使用されてた。たぶんニュースキャスターのレギュラーが来たのも、このタイミングでオリジナルさくらいもリハビリ開始ってことだからじゃないの? わーい! これからの翔せんぱいがたのしみ!(しょーもない妄想を長々とすみません)

  • Tell me what you wanna be?

はー・・・テルミーでよかった!!(笑)ウィズミーだったらどうしようかと思ったよ! や、W/MEはエロス御降臨でいいんだけどさ、歌うところないじゃん、や、歌もうまくないから別に多くなくてもいいんだけどさ・・・!(何が言いたいんだ) ドライアイスではなく火花をまきちらしておりました。またカメラよごしてたよこの子は! 衣装はRaiseのむらさきジャージだった・・・1曲で着替えるんならあのときの衣装で出てきなよ!(実はおきにいりなのかしら、うわぁと思いつつ好きだけど、ちくび見えるし) ギターのにのみやくるよ!にのみやくるよ!ギャー!てなったのに、実はにのみやでなかったというひどいオチ(だって遠かったんだもん!)

  • RIGHT BACK TO YOU

うわぁ・・・Oneコンのライバッキューだ・・・! 1回しか見てないのに俺もよく覚えてたな、よっぽど衝撃的だったんだな。謎の和装衣装、ソロ終わりのずん様が後ろから出てきたときなんて殿が!殿が!って(笑)ウケるわぁ、俺はどーしても殺陣とライトセーバー演出って笑っちゃうんだなぁ、ザッツアイドルエンターテイメントって感じで。かっこいいんだけど!

うへぇ、がっつり踊ってた!! こんときの茶色っぽい衣装・・・だっけ? 見たような見たことないような。ライブで聴くとロックでいいなぁと思える曲。

この歌ライブで聴くのだいすき! いえるようにいえるように!! ♪台北にいたことを思い出してーーー!

  • EYES WITH DELIGHT

ラビュラビュはフリがたのしいのもあるけど、えーとぅざあーるえーえすえーちあーい、のC&Rもまたやりたいなぁ!(感想でなくてすみません)

  • 君のために僕がいる(にのあい)

あらしっコンのメンカラー総スパンコールコートを着込んで登場。

このへんほんと記憶にない。いつもならPPPFがあったり、翔くんに煽られたりするんだけどそゆのもあんまりはげしくなく、ずーっと歌ってました。大好き!

  • ごあいさつ

みなさん現地語でごあいさつ。とりあえずじゅんくんは「アイラブタイペイ」みたいなことを言ってたのはなんとなく伝わりました!(ひいきフィルタ全開だお!) にのみやは「チンホー!チンホー!!」ってずっと言ってて、ちょwwおまwwチンホ(°)って言いたいだけじゃねぇのか!とかつっこんでました(小学生かよ)(おまえが)(ガイドさんがおそらく「素晴らしい」ではないか、とのこと、なんだ、おもしろいこと言ってんじゃないのか、つまんねぇな)。ほんと「チンホー!ラーメン!ザーサイ!」って、食べ物単語言ってるだけに聞こえたんだよ(笑)、そっちのほうがおもしろいのに! スパンコールコートを脱いだらきらきらの水色スーツでした。これだけ新しく作ってもらったのかな?

  • 感謝カンゲキ雨嵐

あれ?何この曲?しらないよ?と思ったら、ちょっとスローでやさしい感じにアレンジされて、しかも現地語で歌ってんの! 俺は言葉わかんないけど、がんばって歌おうと思って彼らが練習したんだと思ったらほんとうにぐっときた。ごあいさつのあとイエスノー→WISHて流れだったらたぶん怒ってた(笑)。
あたし、どーもこの曲に照れがあるっつうか、ちょっとやさしめの曲調がすきではないというか、感謝カンゲキ雨嵐て!というか、スマイルアゲーイン、ありがとうー(あらしー!)てあざといよ!とか思ってしまうんだけど、あいばさんが感謝感激雨あられ、という日本の言葉をもじった俺らの歌があるから覚えてね、とおっしゃっていて、なんて素直でいい子なんだろうと思いましたよ、そしてこうやってありがとうと言ってもらえる、言ってあげる歌があってよかったなぁと思う。
(ENCOLE)

  • HERO
  • ファイトソング

わああああああ!!! ファイトソングはやらないだろ、と思ってたのにこのぶち上げ感きましたよ! ほんとに台湾でできると思ってなくてすごくすごくうれしくって、ここで本当に夏が終わったと思いました。台湾のみなさんごめん、けどほんとうにいい曲なんだよこれ! オイ!オイ!オイオイオイ!てやんのも楽しいんだけど、詞もすごくいいんだよ! がんばーれ!てみんなで言うんだよ!

  • WISH

もちろんこれもサビ前をみんなで合唱、ずん様が現地語でガイドしたのかな? 声、届いたかな? Jrの紹介、そして恒例「おれらの名前はな〜んだ!」なんだけど「な〜んだ?」ていうタメがなくって、「(現地語)おれらの名前は?」「あらしー!」みたいな感じやったんね、たぶん日本のファンはみんなタイミングを逃したんじゃなかろうか(笑)。それでも、現地の人にちゃんと通じてたみたいなのでよかったな、と思った。

  • (DOUBLE ENCOLE) A・RA・SHI

そして最後にまたA・RA・SHI、もっかい最初からやるのかよ!やればいいのに!と思ったら途中からこれも現地語になりました。とっておきだったのね、ほんとにおまえらがんばるなあ! だいすきだよ! もう!! 最後のおーちゃんちゃんが客に歌わせるところ*3、一瞬シーンとなりました! びっくりしたわー、最初で歌わせなかったからかな? もちろんすぐみんなで大合唱になったんだけど、あせったなぁ、びっくりしただろうな。

*1:ファン失格

*2:id:hinomaru:20050727#p1

*3:♪ユーアーマイソーソーいーつーもすぐそばにある、ヘイ!てね、あそこ息が持ってないんだって 笑