リーダー日誌。基本的には既存システムを変えないように変えないように改造してきたことが多かったので、基本的にはそんな感じで進めてたんだけど、品質とか結局あとのこと考えると作り直したほうがよかったりすることもある。今回既存がアレな感じなので、というのもあるけど。客先折衝とかがまだあんまりうまくないので、守れる方向でスケジューリングしようとするけど、やらなきゃいけないことがあっておさまらないならちゃんと伸ばせと。ま、今日仕様がひっくりかえって、またスケジューリングからやり直しなんですけど。VBAベースかと思ってたらJavaになりそう。そして自分がOJT指導してる立場なんてほんとふしぎ。隣の先輩とどんな仕事振ってるか、こっそり相談してたり(なんでいきなり若手チームでOJTなのか・・・)。言ってることは自分がOJTで言われてたことなんだけどね。