blast! 大阪厚生年金会館

そんでもって今日はblast!です!ブラストー!(2回言った)しかも大阪千秋楽。去年と演目はほぼ一緒かな?(て、去年の感想見返したら去年も2回言ってた・・・進歩ナシ)もう2、3回見てもいいけど来年からはblast2!で来るそうです。去年は前から2列目というものすごい絶景でみたので、ほとんど記憶残ってないんだけど今年はわりと後ろのほうで、全体を見つつ、けど見るとこ多すぎるし、正直言葉でこの感動を説明できる自信がないよ。幕間の地獄のメリーゴーランドpart3(ネタばらしするひと無粋だよ!)も楽しかったし、今年は最後パフォーマーと一緒にどどどどって退場していったよ!腐ってもトランペット吹きなので管を見たいなぁと思いつつ目が行くのはやっぱパーカッションなんだなぁ。パーカッションブースが楽しそうだし動きも派手だし石川直さんがしぶかっこいい(ミーハー)。管はふつうに上手い。あんまジャズとかブルースっぽい金管てなじめないんだけど、演目の中では、アパラチアの春でGREENのダンス(ハンドベルが仕込んである)、もちろんバッテリーバトル(真っ暗な中で一糸乱れぬスティックさばきと、ドラムセットが降りてきてからがっしゃんがっしゃんやるところがたまらん)、クラプキ巡査(うわあWSS*1か!! 客席であおられてスタンディング!)です。前の人がどんなタイミングでも手を叩くのでそれだけが気になったよ・・・すげえのはわかるけど空気読んでくれ。というのを、去年湊さんに送ってもらったBSの録画を見ながら思い出し書き。来週の俺本番もがんばらないとナ☆
そんでもってご一緒して頂いたのはじだらくお兄さまでして、打楽器視点の話がきけてためになりました。あとは・・・まぁ対面メッセとほぼ変わりない(笑)。たのしかったですまたの機会に!

*1:id:hinomaru:20050108#p1