嵐 LIVE 2005 One SUMMER TOUR (2部)

今年も行ってきてしまいました! もう引き返せないー。とりあえず覚えていることをがりがり書きましたが、なんかもう興奮しすぎてテンション振り切れてる感じで全然覚えてないよ。去年(id:hinomaru:20040727#p1)は落ち着いて冷静に見れてたんだな・・・・。
一部曲順などは台風ポピーさん*1id:typhoon_poppy:20050726)のエントリを参考にさせてもらってます。ありがとうございました。

ネタばれですがジャニーズ・ムービング・ステージ世界初披露だってよ!考えたのずんだってよ!!天才!男前!かちょいい!!(だってほんとに衝撃的で画期的だったんだもの!)

  • アルバムの曲

つうかこれ、Oneっていうタイトルの曲だと勝手に思ってたら曲リスト見たら全然そんな曲なかったし(笑)。アルバムの曲知らないのってちょっとなーとか思ってて、最初アルバムの曲だったらテンション下がるよね、とか言ってたけどまったくそんなことなかったね!(早いよ)いきなりテンションMAX。ちゃんとスクリーンにガイドの歌詞も出てるし。夏っぽいさわやかな曲。僕たちのリフレクション!

  • 言葉より大切なもの
  • ハダシの未来

夏ソングきますねー。サイドステージであがってきたのはニノちん。妹2号興奮。ずんは振り付けしないでスタンド持って勝手に踊ってました。

  • Lai - Lai - Lai

こゆラテン調の曲嵐くん好きだよね。あたしも好きだけど。このLaiはなんだろう? 音からはlieかなーと思ってたんだけど。

  • ごあいさつ

大ちゃんなんか帰るとき気をつけろよ、とかもう帰る話かよ! ずんはねー、熱くなれ!脱げ!とか言ってたね、自分からもう脱いでたね!(そんで翔くんになんでシャツ着てないの!1枚しか着てない人はどーすんの!!てさっそくつっこまれて、男と書いて松本潤と読む、とかいわれてた)

  • いつかのsummer(相葉ちゃんソロ)

相葉ちゃん衣装がふつうだ!(笑)相葉ちゃんの声は独特ですきなんだー。

  • 大ちゃんソロ(Rain?)

やっぱこの人の実力は高くて、いつもポカーンと見とれてしまう。

  • ニノちんソロ(秘密?)

いやーびっくりした。ニノちんのソロは、もちろんアルバムに収録されているのもいつもの通りギター弾き語りの熱唱系だと思ってたんですが。にぎりこぶしギュッ☆みたいなふりとか、かわいすぎる・・・!南くんかと思った。しかもあの普通の衣装が似合いすぎる。

正面ステージうーごーいーたーーー!! 衝撃でしたね。アリーナ席の上を動いていく大がかりなもの。しかもステージが透けてるからアリーナは真下から嵐くんたちを見れるスンポーなわけで。寝そべったりしてた。サクラ咲ケはMステで1回見たきりだったので歌えてうれしかった。サクラップとの掛け合いがたのしい、まえをーむーけーー!で手を伸ばして指さすフリも好き!

  • EYES WITH DERIGHT

三味線っぽいアレンジとか入ってきたりいざなうアルバムでも好きな曲!サビの振り付けとえーとぅざえるえーえすえいちあーい!がライヴむきで楽しい。

  • (Hey!Hey!Lovin' you)

知らん曲・・・と思ったら瞳の中のGaraxyのC/Wらしい。アルバムの曲と混同してて、ずんがクレーンでびゅーんとこっちきた!ので歌ったかも。妹に確認しよ。初ナマクレーン(クレーンってスタッフの方が手動で動かしてるんだね・・・)

  • ROMANCE(アルバムの曲)
  • ちょっとお話などしようかな(バイ翔くん)タイム

・ずんがいきなり座ってって言ってないのに座った!大阪早いよ!とキレる
・メンバがなだめると、うそうそ怒ってないよーとかわいく言うずん
・マツジュン最近やさしいよね!と相葉ちゃん。
・蹴られる覚悟でずんのシャワールームに乱入する相葉ちゃん
・ずんは蹴りを披露してた
・けど「やめろよ」の一言ですんだらしい。
・・蹴られるつもりでケツ出して行ったのに!
・ちなみにずんはシャワールームでサクラ咲けのソロの部分(えーきまえでだーれか)を練習してたそうな
・ROMANCEにあれこれ不満のあるニノちん
・まず大ちゃんはROMANCE覚えてないだろ!とつっこむ。立ち位置がいつも微妙らしい
・ずんもリーダーは挙動不審だよね、といってた
・大ちゃんによると入りはニノを見てないと不安なんだって
・実はそれで笑っちゃって踊れなかったニノちん
・あと、翔くんがニノの足を踏むらしいのでその部分を再現
・でももうなんかグダグダ(笑)
・突然缶蹴りをやることになる(まぁ言いだしっぺは相葉ちゃん。わりと恒例なの?)
・嵐的にじゃんけんで負けるのはだいたい俺かニノだよなーという翔くん。
・いや俺もいるんだけど、とずんがいい、まず鬼決めじゃんけんで負けたのはこの3人
・でもここでマツジュンが勝つんだって、と翔くんが言い、よっしゃ!て片手をあげるずんのまねをするニノちん
・しかし負けたのはずんでした。
めんどくせー! 生めんどくせー出ました!!
・ステージをどうするか、ガチャガチャもめる嵐くんたち
・じゃあ30分数えてね!分て!てこんな発言をするのはもちろん相葉ちゃん。
・ただ動かすんじゃおもしろくないからニノはステージに乗ってな!てことでステージによじ登るニノをどーんと押す相葉ちゃん
・今誰が押した!絶対黄色だろ!!
・動く正面ステージを真ん中から正面へ、ニノちんはお相撲さんの物真似をしてた・・・
・缶蹴り開始
・ニノちんは後方のスタッフエリアをうろうろしてました
・まず最初に見つかったのは翔くん。スタンド後方にてうろうろしてた(ずんは目いいんだな)
・大ちゃんもアリーナ席に紛れ込んでましたが周りがやっぱり騒いじゃうのでばれたなぁ
・相葉ちゃんはほんとに客席に座ってました
・トーマスのお面で隠すも、黄色くんは衣装でばれた。
・そんな黄色くんに視線が向けられる中、ニノちんが缶蹴りっ!!
・ニノちんやるー!と思ったけどずんがやられちゃったのでちょっと不満なオレ。
・ニノちんはスタッフシャツを奪ってきてました。
・拾ったの?とか言われて手下に借りた、とかいうニノちん。手下って(笑)。
・早く持って行きなさい!となんかカマっぽい口調で何キャラなの?
・次の鬼はいちばん最初に見つかった翔くん
・相葉ちゃんがもらったトーマスのお面かぶってカウントする翔くん。
・つうかこのトーマスのお面、去年翔くんが天神祭で買ったんだーということを意識して持ってきたんだったら観客さん本望だろうな
・機関車で探して、とかいわれる。森本レオのまねでもいいよ、とか。
・律儀にシューシューいいながら機関車のまねをしたのにうるさいよ、て言われて機関車なんだから!と言い返す翔くん。
・はじめに見つかったのは相葉ちゃん
・スカートはいてた・・・シャラポワグッズらしいよ。おっぱいつき。
・ていうか相葉ちゃんかわいすぎる。
・舞台裏に行っちゃって見つけてきたのは大宮SKキター☆
・噂どおりださい!(笑)バカウケ。
・Sくんのめがねがこわれた・・・
・サマ〜デ〜イであえて持ち上げない振り付け。翔くんはちゃんとSくんを抱き上げた!
・すでにSくんのめがねはこわれていてセロテープが貼られてた。
・あの翔くんでも完全につっこみきれない微妙なテンションを維持する大宮SKはすごい。
・あとはマツジュンだな〜
・もう見つけてもいいよ、渋い声で答えるずん
・あの星の向こうまでいっちゃったか・・・遠くを見つめる翔くん
・そこまでいってない・・・マツジュンみーっけ、と聴こえてきたのは・・・
マ・ツ・ジュ・ン サーンバ〜♪
(卒倒するかと思った。展開にまったくついていけなかった・・・)
・終わってそそくさと帰っていくマツジュンを止める翔くん
・や、もーいいじゃん、がんばったしさ・・・と恥ずかしいんだか読めないテンション
・マツジュンなんかふっきれたね、とのスタッフのお言葉
・アディオス!と去っていった。
マツケンってそんなこと言うっけ?とさらっと辛辣なことを言う相葉ちゃん
・オレなんてアザラシ飼ってたからね!と相葉ちゃん
・アザラシって飼えるの?散歩行くの?
・サイドステージを歩いてた大宮SKチームはまだ魂が戻ってきていない模様。
・もし飼えるならアザラシ飼う?ていう翔くんの質問にも全然答えないので
・ずんも戻ってきて、相葉ちゃんちにごはんをごちそうになってきた話。
・ずんは握手、「いや、しましたよね?」(クールに)
・相葉家には嵐くんたちのサインが飾ってあるらしい。
西田敏行のとかも。
・他に誰のサインいる?寺尾聡とか?ってタクちゃんそんな呼び捨てで!
・曲紹介は大ちゃんがあゆの物真似で(笑)

黒ジャケット・パンツにそれぞれ違った白シャツで出てきたんですが、シャツが・・・なんかスケスケ?というかレースモチーフ?のような。すげー衣装だなぁ。なぜかずんだけ白靴で妹2号が文句言ってた。あまのじゃくなので(というより衣装替えの関係? けどソロは白靴じゃなかったような)。踊りはバレエチックな感じ。このとき、ずん+大ちゃんは向こうにいたんですがこのふたりよく一緒に歌うことが多いのは、ずんの歌の下手さを大ちゃんがカバーしてるのか?とか思ったりした。ずんが歌が下手なことに関して、あたしはなんとも思ってなくて、音程上ずり気味の歌声がむしろ魅力だと思ってるくらい。

  • 翔くんソロ(夢でいいから?)

シルクハットにステッキにーあーうー!おぼっちゃま!!

  • ずんソロ(W/ME←これは確定ぽい。歌詞に出てきた)

エーローいーーー!! ノォッ、女との絡みなんていらないよ!と思いつつ嵐くんセクスィー担当はだけ担当はやっぱずんなんですかね?脱がされたりとか!あんま歌ってなかったけど、映像と合っててよい効果。やっぱずんはプロデュースうまい。

  • RIGHT BACK YOU

ライトセーバーを持って嵐くんたち自ら照明効果をねらう。がんばってたなー。しかしこの和の衣装、ニノちんは似合ってないなーと妹2号自ら申しておりました。ユーたち今度は和にしちゃいなYO!みたいなノリなんですかね。

  • PIKA☆☆NCHI DOUBLE

翔くんが正面のサイドステージであがってきてくれた。ビルの屋上で踊ってる寒々しいPVなんですが、この流れるようなステップが大好きで、翔くんを見て、向こう側にいるずんも見てた。好きな曲なのになんかそゆことしか覚えてないなぁ・・・ピカダボですきなのは、最後のサビ前にみんながひとことずつ歌うところです。

  • A・RA・SHI

PVのある曲は過去のPVも流れてて、ピカダボなんかも見比べてたりしたけど、このA・RA・SHIもPVと同じところがあってバックステージで5人で踊る!ところがいいなぁ。 大ちゃんの最後のFor Dreamが素敵です!

なんか後ろのほうからどどどっと人が押し寄せてきて、なんだこいつら、と思ってたらスタンド上段と下段の間の通路を
ず ん が 駆 け 抜 け て い き ま し た
ものすげー近かった。たぶん2mくらい。♪がんばるさ、てフリをしつつ、ボケッと目の前を通りすぎるずんを見たけど、なんつうかテレビのまんまなんだけど、かがやきもきらめきも全部3倍くらいで目が眩んでしまったよ!肌きれい・・・とかわけのわからんことを思いつつ。至福。
あとで聞くと、通路に柵を立てて、係員が増えてくるのが合図らしく、そんときは前に出るんだって。妹2号が全然気づけなくて悔しがってた。

  • 感謝カンゲキ雨嵐
  • a Day in Our Life

去年はアレンジで残念ーとか言ってたけど今年はオリジナル(FIVEがいないから?)全身全霊目指してくウェーイ!自分取り戻すためにウエー!新しい何かを見つけるネーー!きっとまためぐり合うサムデーーイ!!って、文字にするとすげーおかしいけど、こんな感じでむちゃくちゃ叫んだ!

  • La tormenta

大ちゃんが嵐じゃなかったらプータローとか言ってなかった!?

  • アルバムの曲

終電車が〜とか満員電車が〜とかいってて、いざなうの「途中下車」を思い出しました。これもさわやか。

ENCOLE

  • HERO

この曲が新曲です、ときいたのが1年前でした。しーきーしーーー!!

  • ココロチラリ

ARASHINo.1からキター。すごいアイドルチックな曲のようで、けどなんか1周してすごくまっすぐで明るい歌なんだよね。きみの願う 未来ならば ぼくの未来だろう! なんて強引な歌詞!て思うけど、嵐くんたちがさわやかに言うとさからえないんだよ!

W ENCOLE

翔くんが「まだやり足りません!」とか心強いことをおっしゃってくれました!いかす! 妹2号はわりと嵐コンは制覇してきていますが、この曲をニノちんがあの最初のナレーションを言ったの初めて聴いたってさ!とっておきなのかよ!

  • Lucky Man

キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!(うぜえよ!)テンションMAXふりきれた。まじですきなの。欲を言えば踊ってほしかったけど。

TRIPLE ENCOLE

もーいーだろ、ここまで嵐さんたち酷使するのはかわいそうだろ、といいあってたらたたみかけるようにこの曲が来て、さっきまでのテンションはなんだったんだ、ていうくらいギャーてなった(笑)。この曲は去年の今頃に大ちゃん監督で作ったDの嵐のOPで使われてた曲で、テンション元気づけられるので好き。台風ジェネレーションで「さよならじゃないよね」と言っときながらここで♪さーよーおーなーらー!て明るく歌うのが、シメの曲にふさわしい。レイニークラウディーファイントゥデイ!!

*1:モチカリ好きということですでに親近感3割増