0814 今夜はあたしと妹1号のおごりで焼肉なのよ天気読み

あたし含めて6人しか出社してなかった。実は休み前に持って帰った仕様書を家に忘れてきたりなんかして、ほどほどに仕事・・・いかんですたい。通勤電車もやや空きなような、気のせいかも。ひのまる家では盆になんかする習慣がないので盆がいつ頃なのかよくわからんのやけど世間では今日くらいから盆なのかしら。昼休みの後とか白目剥いて寝てるかも(かもってなんや)。なんつか、日々勉強という感じで毎日が「わーこんなこともできるのね!」の連続なのでちょっと前に作ったのも今見るとかなりひどい出来で困っちゃう。しかし他人の手が入ってるのでもう勝手になおせんしさ・・・はー。とにかくテーブルのハイがちゃりんこ!(トリビア八嶋風味)には驚きました。SQLすげえ。客先デザイナさんが作ったというデモ画面をがっつり修正したり、いいのかな・・・プロの仕事ってこんなんなのね、と思いながらソース見たりなんかして。あんな細かくテーブルのサイズ指定したり空画像使ってみたり、なんて自分では絶対できねー。やらねー。商用ベースならたぶん環境が一致してるからいんだろうけどな。そんでいざ自分が動的に画面作ろうとしたらこんなソースじゃ作れるかァッ!ていうようなソースでした!デザイナさんさすがプロ。魅せる画面だわ(ま、オレの力量が足りないだけですよ)。
というわけで真剣にマシンの吟味をしに行く。ここへきてやっぱり家でも好きなところで使いたいなぁという欲が出てきてノートも視野に入れてみたり。ノートはテンキーがないからいやなんだよう、と思いつつこのさいノートのキーボードになれるのもいいかな、とかいう気もして。マウスはつけるけど。いろんな物に慣れておけば得だろうし、基本的に自分の(ではないけど)マシンも変に特化して癖をつけないようにしてて(辞書登録も自分の名前くらいしか登録してない。タグとか登録しはじめると会社でそんなん入れ始めると恐ろしいので、してないんだわ)、といいつつツールなんかはわりと入れてるかな。でもあたしが新しいマシン買うとVALUESTARさんは出番なくなるなぁ・・・ネットワーク接続専用にするかね・・・といったところでたぶんケーブルひっこぬいて自分のマシンにつないで接続するけど、絶対(できるんかな、そゆの)。価格ドットコムとかみてたら本気でほしいモードになってきた。ハイエンドハイスペックの買うか!?という勢いです。