FINAL FANTASY X-2 INTERNATIONAL+LASTMISSION

現在地:ヤドノキの塔80F・・・てクリアしてるじゃん! そーです早まってクリアしちゃいましたよ!やめられなかった・・・。

  • 50F以降から出現するでかいマキナが相当うざかった。氷&炎無効でマシにはしたけど、メテオとホーリーはひどいと思います。そんでここの結界(地雷):このでかいマキナに斬鉄剣がきかないのに、デビルモノリス(名前わからんけど、前座の奴です)とアルテマウェポン斬鉄剣一撃で終了ってどういうことですか!
  • 60F以降からワランが「死の告別」使ってきやがって(死の宣告よりだいぶ早い)、とにかくここの結界解除は時間がかかるんですよ!今落とされるわけには行かないんですよ!(死の告別で降ろされるときはアイテムとレベル維持) てなわけで、サムライ+ダーク+調教士あたり?で死の宣告防御をなんとか探して回避。
  • 75F以降の攻略(地雷):とりあえず79Fまでは行ってみたのね、そしたら「この階にはエレベーターがない・・・誰かなんとかしてくれるのだろうか?」てガイドには笑いました。創始者も「この先はない・・・」て。そんで件の77Fに降ろされて、「なぜ創始者はこの階へ飛ばしたのだろうか・・・」って。うーん親切なのか?最後に飛ばすとき、たぶん創始者はエレベーターのそばで待ってるぽい。「よくこの道に気づいたな・・・」って
  • ラスボス攻略(地雷):ちなみに最終ステータスはユウナんLv.68・ベースドレスはパーLv.28いやーなんでしょ、これが大変でした。最初は混乱攻撃で白ドレス投げちゃったからね・・・回復できないじゃん!てことでリセット。しかしてパーの物理攻撃が60前後、クリティカル出て150前後で3回対戦は相当きつかった・・・。懐に入ってひたすら殴るのみでつまんなかった。最初にサムライの銭投げで80000ギル投げて800減らしたけど、その後もだいぶ時間かかったな・・・。2回目対戦はそんなに特殊なマップじゃないけど、1・3回目対戦はサイドが広いマップだったのでサイキッカーとかで移動しながら別の懐に入れたりするのかな(ちなみにあたしはサイキッカーはLv.5でかなり心許ないので使えなかった)。変に移動しようとすると首ががつんて攻撃してきて、それで沈黙しちゃうと白のケアルガが使えなくなって回復手段がなくなってしまう、それはまずい。
  • まぁたぶん、再プレイは先になると思うけど(IN版本編もちょっとやってみたいしな)、今度は戦士でやりたいなー。「この剣があれば・・・!」てドレスアップ時の台詞にはまいったよ!パインとリュックでアビリティが変わってくるのとかも見たいし。ヤドノキの塔はゲームシステムとしてはたいしたことないけど、アビリティの組み合わせとかは結構複雑だと思うので研究しがいがあるし、やりこみ条件がつけやすいよね、「すっぴん攻略」とか(さすがにこれは無理?)タイムトライアルとかリトライなしとか。
  • やっぱりEDはきゅーんとなって、ちょっと泣いた。
  • 今回プレイはやっぱりパーとサムライ重点的にやったかな。コマンドアビリティで多用してたのが、複数の敵を相手するガンナーのクロスショット、サムライの3方破、パーのぶっちぎるとか、そんでサイキッカーの高速転移とか。