blast!2

9月はほんとうに怒涛のようにすぎていきました。いつの間にか秋になってる! スケジュール目白押しに加えてまともに週末休んでないからネー(2泊3日で台湾は行ったけどな)。つうわけでひさびさの連休なのだ。あぁ・・・今週blast!だったらなぁ。たのしかったんだけど先週はあまりに気が重くてさ・・・
先週blast!見てきました、兵庫公演。大阪公演もチケットとってたんだけど某スーパーアイドルグループの夏の宴と重なったのと、e+先行で来た席が厚年2F席といううんこ席だったので(去年も1Fの後ろの方やったけど、それにしても2Fってなあ!)諦めも早かったです。兵庫公演は1枚でとったせいか6列目キター!でした。最下手の席でしたが、見にくくもなかったし、たのしくってひとりだけどおっきく手拍子してたら通路を通ったパフォーマーの方と握手できたんだよー!わーい!!(Trbのブロンドベリーショートのかわいらしい方です)いまさらblastのよさを語るまでもないんですけど、ストラヴィンスキー春の祭典とリムスキーコルサコフのくまんばちの飛行、それにつきるでしょう! ストラヴィンスキーって有名やと思うんやけど、春の祭典ってメジャーなんですかね? これ、10年前(!高2!)にうちの顧問がアレンジして吹奏楽でやったんですよ、俺。自慢できる? 原曲のバレエの映像を見せてもらったんだけど、バレエ!?てなシュールな映像で、荒削りで生々しいところが当時のあたしらそのもの・・・ていうのはおおげさか。部長も寝言で歌っていたという(笑) そりゃ夢見も悪くなるだろ、っていうような楽譜なんですよ。冒頭のソロはたぶんソプラノサックス?( 抑えめのすごいいい音出てた。くまんばちの飛行はね・・・うーん、なんかありえねえ!!!!と腹が立ってきたね、ものすごい技術を見ると逆ギレするということを知りましたよ。
あと、兵庫県立芸術文化センター。ライブすきなので各地のイベントホールをいろいろ見てますけど、格調高い感じで、オペラホールみたいな横っちょにも席があるホール、けっこうでかい。たぶんコンクールとかでは使わせてくれないんだろうね・・・いろいろやってたけど気になるのはなかったかなぁ、何でこんなことを言うかというと、森先生の言及が気になってたからだと思う。『しかし、ホールができてしまってから、ここに相応しいイベントは何か、と考えることは明らかに本末転倒だ。(中略)メディアとは、コンテンツのニーズに応えるのが本来であって、メディアのニーズとしてコンテンツが存在するのではない。メディアが先行すると、必ずそこに無理が生じる。どんどん歪みが大きくなって、ヤラセになり、虚構を築くことになる。そういう馬鹿馬鹿しい「張りぼて」が世の中には非常に多い』 別にこのホールがどうとか言いたいわけじゃなくて、考えるきっかけになったってことで。