0816 そうだ 京都、行こう

つうわけで思いついたらこんなテンションで行くんです、京都。
早起き。まずは一澤帆布、阪急河原町駅から鴨川を渡って四条通を東へ。このへんが祇園って言うのねー。八坂神社前の南北方向の大きい道が東大路通り、北上していくも一澤帆布さんはお盆休みでした・・・しょぼーん。ちょっと前からリュックがほしくて、けどなかなかいいのが見つからなくて見てみたいなーと思ってたんだけど、無念・・・。そして東大路通りをさらに北上。太陽は顔を出したり隠れたり、けど暑いので水分補給しながら丸太町通りを過ぎて、見えてくるのは京都大学。京大病院もすぐそばなので、京大は医学部も本キャンパスと同じところにあるのかなぁと思いつつ、学生の顔して潜入。そんなことしなくても普通に門戸は開かれてますが。ずーっとほしかったエレメンタッチをお買い上げ。つくづくこゆの好きだよねー。京大は緑が多くて、その合間にみっしりと建物がある感じでした。うちの大学は広々としてたけど、ぼろい建物と真新しい建物が混在してるのはどこの国立大もいっしょなのかなー、転換期だもんね。京大を北へ抜けると今出川通り、西へ戻って京阪出町柳駅(四条→三条→丸太町→出町柳と3駅分歩いたことになる。歩けないこともない距離)、叡山電車で素敵本屋の恵文社一乗寺店。あれこれ買い物。普通の本屋とは違うセレクトでリフレッシュ。京阪で四条まで戻って、河原町付近をぶらぶら、graniphでまたTシャツ買っちゃったよ・・・だってツボすぎてしかも2枚\4200はお得すぎる。こんなにTシャツばっかどーすんだ・・・(Tシャツばっか着てるからいいんだけど)、そんな感じでお昼ちょっと過ぎでも用がなけりゃとっとと帰っちゃう自分のフットワークの軽さを愛しています。いい意味でも悪い意味でも。ほんとはJR京都駅のやなせたかし展に行きたかったんだけど河原町からだとちょっと遠いんだよね・・・あと京都市美術館ルーブル美術展も。不勉強なのでとりあえずやめといたけど、ルーブルって人じゃなかったな、と今思ってるあたり行かないほうがいいかもね・・・一澤帆布円山公園も(八坂神社ではない)、鞍馬のほうにも行ってみたいので秋くらいかなー次は。あ、あと今日大文字送り火の日なんでした。全然知らなかったよーほぼ日で中継してます。これも縁なので梅男くん起動したままでいよう。