Musical Baton

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:275MBでした。

SonicStageの使い方がよくわかってなくて、保存フォルダのサイズ見ただけです。入ってはいますがCDに焼くために残ってたのと、演奏会のデモなので、実質半分くらい。梅男さんが音を鳴らすメリットがまったく思い浮かばないため、作業中に再生アプリにメモリ食われるのも癪だし今はMDでじゅうぶん。

今聞いている曲:Lucky Man / 嵐 *1

嵐くんを好きになった夏コンでも歌ったんですが隣で妹が踊りがかっこいいのに!と言ってて、Howsや5*5のPVで完全に心奪われました。嵐くんたちのダンスはレベル高い。こういうダンサブルでライブ映えする曲が大好きです。自信満々の歌詞に合わせて、ずんがすげえ楽しそうなのがテンションあがる!

最後に買ったCD:四次元 / Mr.Children *2

うそつけ!(笑)まぁ明日には買ってるはずなので。CDなんか年に2枚買えばいいほう。

思い入れのある曲

もーなんか小沢くんとかミスチルとかどれも選べないしたぶん過去の日記とか探せば同じような文が見つかりそうだし、ここは趣向を変えて吹奏楽の曲でいきたいと思います。誰にも通じねえ(笑)

  • 歌劇カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲 / マスカーニ

この世で最も美しい曲。Trp.に見せ場はないけど本当に綺麗な曲です。大好き。

高2の定演でやった。この頃は相当実験的なことをしていて、曲目なんかめちゃくちゃでしたね。とにかくロシア色の強いこのストラヴィンスキーショスタコヴィッチなんかはけっこうやりました。吹け!鳴らせ!みたいな。先生の手書きオケアレンジのフルスコアを、みんなでせっせと切り貼りして楽譜を作りました。

うちの顧問が保科先生の弟子なもんで、保科先生の曲も無条件にいろいろやってます。これは高3のときの課題曲マーチでした。先生が本番直前に県大会に行かせてくれー!と叫んだとか。きらきらと輝く曲です。

卒業してから一番がんばった曲かも。そりゃ小沢征爾ニューイヤーコンサート2002も買うっつーの。ちなみにバンドメンバからの着メロもこの冒頭1小節が流れます。

  • シーゲート序曲 / スウェアリンジェン

中学のときに一番好きで引退の演奏会でやった。吹奏楽オリジナルよりもオケアレンジの曲のほうがなじみがあって好きなんだけど、オリジナルですきなのは、春の猟犬とエルカミかな。春の猟犬はまだやったことがないなー。