0531 ひとりでしたいですよねー天気読み

というわけで常駐解除。客先で恋も生まれることなく帰りますよ!(外注エリアは隔離されてるので生まれようがないんやけど、期待くらいはねー。笑)さて突然ですがチームを離れるにあたって考えてみたいと思います。題して「男の結婚」。
うちのチームね、30〜35歳の男性計7人いたチームやったんやけど、そのうち4人が独身でね。結婚してる人としてない人の差を考えてみたん。結婚してない人はやばげな人もいますが、一緒に仕事してみて別にそないに問題ある人でもないような気がするんやけど・・・で、その共通点はというとひとつは出世してない。技術屋としては猛者ばっかのチームですが、結婚してる人が役職者、という。プログラマって猛者イコール出世できる、て感じでもないみたいやけどな。役職者っていうと対人能力も大事になってくるし、そーなると猛者な人ってそうでもない人が多いんよね。うちの会社出世にあんまり年は関係ないぽいけど、やっぱり結婚して家庭があって一人前、て思われるんかな。そうやとすると古いけど、独身の人もあんまり出世に興味がないような気もして。結婚してるとやっぱ給料が高いほうがいいから出世したいんかな? んーわからん。
と、思ってることがあんまりまとまらんかったけど、もういっこの共通点はたまーにカチンとくることをさらっというので、そんなんやから結婚できんのやろ!て毒づいてるのはひみつ。
リアルに人生設計考えてみたりして。結婚したいけど、男性がこの先自分を養ってくれる、てのは大変なことやと思うし、だいたいずーっと養ってもらえるてのもまったくもって信じがたい。なんかもっと楽して生きられないもんかしら。