バンクーバーオリンピック 男子フィギュアフリー

でかい大会になったらジャンプの種類とかいきなり勉強しはじめるにわか観戦ファンがきましたよ。とりあえず日ッテレ録画して*1結果も見ずに録画見る→豚局の最後見る、という感じ。この記憶を簡単に記録。
ちなみにトリノの女子は生放送で見たんだよなー(id:hinomaru:20060223)。4年前のこの頃は、アイドルにだだはまりしてもなければ、殿とつきあってもいなかったし、4年という年月は、、、ねえ?

こづこづ

4!回!転!!!!!「おりたああああああああああああ」てひとりで絶叫してもうたwすごいやわらかくてよかったわあ。

おだくん

このひともやわらかくてちっこいけど存在感ある。演技やめちゃったときは怪我でもしたのかと思ったけど、ひもですんでよかった・・・いやよくはないか、確かにいろいろ残念だけど、最後まで演技できてよかったなーとわたしは思った。

たかはし

4回転クルー!!と思ったけど転倒!ざんねんーーしかしそのあとしっかり立て直してきてホッとした。まぁ失敗したわけで、無難にまとめたほうがよかったって言うひともいるだろうけど*2、とか金メダルを狙ってチャレンジする姿勢がよかったなーと思った。だいすけのガラスのハートも鍛えられたのではないでしょうかwもう最後の流れるようなステップが美しすぎて、こんな終盤でなんでこんなくるくる回れるのよもおおおおおおと思いながら涙。

プルさま

4回転→3回転とか・・・(しろめ) しかし素人目にもわかるくらいジャンプは軸がブレてたし全体的に荒削りというか大振りな演技だったなーという感じ。軸がぶれた上でおりれるのもすごいけどさ。解説で「思ったほど点は伸びないかも」という意見に納得*3。しかし王者の風格はすごかったなぁ、8年もジャンプで転倒してないとか神すぎるww
4回転跳ばなくても金メダルは取れる、という採点結果だったなーと思ったり。芸術点の評価って好みで分かれてきたりもしてすごい難しいけど、跳んだもん勝ちならジャンプ競技にしちゃえばいいんだよねえ。しかし日本の最強トリオは3人ともガッツリ草食系だなあ(なんつう締めだよ

*1:主にキャスター推し的な意味で

*2:成功したら金メダルでしょう!とか浮かれた仮定の話のほうがいやだけど)

*3:しかし本田の解説は大雑把すぎませんか?ああいうもんなの?