FF13おわた

ファイナルファンタジーXIII - PS3クリアしましたー粘着プレイヤーのこのわたしが50時間に満たない時間でクリアして、クリア後もキャラは育つんだけどそこまでやりこもうとするテンションにならない、という感触です。いやおもしろかったんだけどネー、愛する第一開発事業部の作品なので。もっと強い敵と当たったりしたいんだけど、地味に育てるには歩ける世界が狭いかなー、という感じで。もちょっと攻略サイトが充実してからかな。アギト13ヴェルサス13にも期待!てことで以下個人的感想。

シナリオ:★★★☆☆

凝りすぎだろ\(^o^)/ていうね、キャラもみんなドライというか、あんま感情移入できなかったなぁ。まあやちゃんもおのでぃもよかったんだけどねー(所詮なかのひと萌え)。世界観とかそれを描き出すグラフィックとかはすごい独創的でよかった。PS3で見る価値あり!ていう。

バトル:★★★★☆

シナリオはだいたいうんこ評価されてましたが^^バトルは総じて高評価、すごくおもしろかった。1戦1戦評価があるから気が抜けないし、戦略をきちんと考えないと勝てないところなんかもシビアだなーと思う。ハードルを下げるためにいろいろ配慮が凝らされてるのも悪くない。個人的な好みですがわたしは12のガンビットのほうが好きかなー、というので★4つです。比べるのもおかしい気がしないでもないけど、リーダー死んだら終わり、あと、コマンド入力だけでリーダーすら位置取りができないというのが歯がゆかった(しかし入力で忙しくて、たいした位置取りはできないのかもしれない)。電器屋のでかいテレビで見るとすごい迫力あるよ!

音楽:★★☆☆☆

なんかどっかで聴いたことあるような、、、という印象。といいつつサントラ買っちまったぜ。

プレイ中は完全にBGMなんだけど、あらためて聴くと繰り返し聴いてるから耳に染み付いてる感覚が好きでいつも買ってしまうんだなー。浜鍋さんの音楽は上品!!という感じ。スタート画面の音楽とチョコボに乗ってるときの音楽が好き。

とりあえず確か100時間くらいやってるけどいまだにクリアしてないFF12をどうにかしたい(えー!)。