We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009@福井サンドーム

あらしヲタがアウェイの現場でぬるヲチしていたおかだに滾ってきました!
アルバム感想:2009-08-03 - まつもとヴァイオレット - えいくらなな

はじまるまで

  • こんなちょう田舎(福井の人ごめんなさい、だって最寄り駅の武生と鯖江って・・・!)にトップアイドルが来てるってまじ日本に生まれてよかったと思った。到着したときからニヤニヤがとまらなくてもう・・・!
  • 会場のそばを通ったときに、今ここでリハとかやってんのかなぁ、いや、越前そばでも食ってんのかな、長野さんにうまいそばの店聞いてんじゃね? いや長野さんに聞いてると細かすぎてうざいとか言ってんじゃね?という妄想でひとしきり楽しんだ。
  • 某所で森田さんが飛行機止めたとの報告がありちょwwwwおまwwwwてなる
  • ついカッとなってペンラ2本買ってもうたけど、正直、青だけでいいねww 後悔はしてないので来週の国立にも持っていこうと思います(なんでやねん)(けっこう気にいったらしい)
  • おかだのうちわとバスタオル・・・ハァハァするしかなくね????(もちろんうちわ買いました)
  • Jでいろんな会場行きましたけど、最も狭い会場だったね・・・わりと後ろのほうだったけど花道のカミセンを確実に顔まで視認できた。サンドームほんと素晴らしい(ただし会場アクセスはうんこ)
  • あの花道を自転車で、、、ローラースケートはもうやりつくしただろ、次はセグウェイだよ、セグウェイ! おそっっっ!!みたいなwww(何の話

セトリから気になった曲を

  • Are you ready tonight?

蚊帳の中にいるんだけど、その蚊帳に照明を当ててものすごいかっこいいOPだった。基本センステ登場だけど、福井は狭いせいかバクステからでした。なーなーうぃあかみんせんちゅりーぼーいず!

  • Desert Eagle

リズムに合わせて照明がびしびし当たる。これまた薄い幕にツアータイトルが映っててかちょいい。いったん曲がフェードアウトするところで幕の中に入ってあらためて出てくるのもイイ!!! 森田さんの本気ラップかこよす。

  • Come with Me

6年ごしのコスミックレスキュー!!! あーーーーーいぇっ! 当時聴いてて曲は識別できる程度だったけどあんまりピンとこなくて、けど、ナマで聴いてガツンときた感じ。すごいすきだわー!

  • Precious Song

森田さんバクステの溝にはまるw(あとのMCで「誰だよ落とし穴作ったの!」て言ってたw) ここまでの衣装がもりた→赤 みやけ→黄 おかだ→青 で、ごーけんはその色のシャツ着てたんだけど岡田だけ白シャツでそれがまたよかったんだ・・・!

  • あいさつ
    • 岡田はできるフェチ
    • 懐かしい曲もやるからねーっつって、昔、CCって書いたシャツにエナメルの短パンはいてた曲とか(客がそのときの衣装でやらないのーて空気になって、森田「いや誰も30のオッサンがエナメルの短パンはいて踊ってるとこ見たくないだろ」)、バンダナを使ってた曲とか(森田「成功率2%」)。
    • ごーけんが今年30で、ジャスサー*1ってずっと言ってたな。
  • みやけソロ

健くんってほんとキャワな印象で、この曲もそういうイメージだったんだけど、ものすごい男臭くてびっくりした。目がマジというか、投げキスのフリが・・・あれは堕ちますね。舞台での芝居仕事とか面白いかもしれん。あ、でも衣装はものっそいかわいかった。パジャマ?

  • おかだソロ

岡田のこのへん↓をずっと見てたよね。

わたし基本的にマッチョってまったく好きではないんだけども、ノースリーブの二の腕と、鎖骨あたりの胸板付近がなんていうか、しがみつきたいというかかぶりつきたいというか、とにかく完璧でずっとガン見してた。まぁ鍛えすぎ感はなきにしもあらずですけど、それにしても柔らかそうな筋肉で・・・!! あんまりアイドルに対して抱く感情ではないけどもリアルに抱かれたいと思ったね。DVDに迷わず8000円出せるわ。ん?なんかエロ?あったねそんなんも。うん。

  • もりたソロ

こんなウィスパーヴォイス似合うひともなかなかいないなぁ、ムード出てた。たまにため息みたいなのが入るじゃん。いいわぁ・・・とにかくソロは3人ともすごくよかった。見入ってしまって完全に耳がおろそかになってたように思う。

  • HAVE A SUPER GOOD TIME

この曲すごい好きなので聴けてうれしかった。あと、ドット基調の衣装だったんですが、健くんが全身ドットであんなキュートにドット着こなせるジャスサーは健くんしかいないなと思った。

  • MC
    • にこにこ^^健にも書かれてた飛行機止めた件、別に森田のせいというわけではなく、変更になったチケが登録されてなくて搭乗できなかったとのこと。不倫は文化の人は、トークショーで福井に行くみたいだったんだけど、「あ、じゃあ一緒かもですね!」てさわやかに去っていったらしく、「え?ここにいしだじゅんいちさんいるの!?」いねーよwww
    • 森田「この人(三宅)おかしいんですよ!どの会場にもギター持ち込んでて・・・」岡田「・・・!!!それいっちゃいけない話なのに!!!」三宅「こっち(岡田)には包囲網張っといたのに〜」(岡田と三宅抱きあう)まーなんせ言っちゃいけない話だったらしく、もう言っちゃう?て押し問答。森田「いやここまで言われて俺の口からは言えないだろ」
    • 健くんが毎朝ジョギングじゃなくてランニングしてる話。6kmくらいものすごいスピードで走ってるらしい。岡田「今日も走ってきたの?」三宅「ううん、月〜金が走るデーで、土日は休み」森田「今度俺も混ぜてよ」三宅「いいよ、ついてこれたらね!!」(なんか自慢げ)かわいいな・・・!
    • 健くんのシャワー覗き見してスースーするボディソープぶっかける岡田さんとか、体重計の話とか、岡田さん鍛えすぎて衣装のドットが広がっちゃってる話とか
    • 岡田「めちゃくちゃ汗かくやんか〜」客「(!!!関西弁><!!!)」岡田「俺が関西弁出るのは気が緩んだときだからね・・・ゆるんじゃったよ・・・!」もう><岡田のばかばかばかばか><
    • 岡田「健くんほんとひどい、すれちがうときに『おかだっ、おなかすいた!』とか言うんだもん・・・」三宅「なんかおなかすくんだよね〜」岡田「もう30なのに・・・自由すぎるよ・・・(心底呆れて)」wwww
    • DVDに各会場の舞台裏ドキュメンタリー映像が入るらしいんだけど、まじめに打合せしてる岡田の後ろで健くんがケータリングのみそ汁飲んでたりして、カメラがすーっと引いていくらしいw 岡田「健くんのまじめな映像探すの大変らしいよ!?」三宅「だってまじめじゃないからそんなのないよ〜ん☆」かわいいな・・・!
  • 手のひらのUNIVERSE

岡田乙女すぎるだろ!!!!何この演出!!!! ていうか難易度高すぎで練習たりなかったよ・・・?

    • 最初消してねーて言われて素直にみんな消したら褒められたw名古屋はほんと消さなかったんだって。森田「消せって言ったら点けるんだよ」
    • ウェーブみたいに前方からペンラ点灯→狭い会場なのに時間内に後ろまで到達せずww 三宅「名古屋と福井の中間くらいでお願いします!」
    • 左右に振るところ→お手本の健くんに合わせるのか拍の前で合わせるのか後ろであわせるのか、とにかくまったく合わずw 三宅「隣の人とぶつかったらまちがってるってことだからね!!」ていうか健くんが遅いんだけど・・・
    • 青と白を交互に上げる→岡田「どっちかはできるだけ見えないように隠してくださいね、どうやって隠したらいいですかね?」森田「・・・好きなところに隠したらいいんじゃないですかぁ!!」wwww
    • くるくるまわした後振り返ると流れ星が流れる→岡田「流れ星が流れるのでどうしますか?」森田「・・・願い事すればいいんじゃないですか!」岡田「三宅くんがこっち向いてくれますように☆」三宅「岡田くんが脱ぎますように☆」森田「三宅くんのモミアゲが早く伸びますように☆」三宅「ほっといても伸びるよ!」森田「三宅くんがパカパカしませんように☆」もう意味わからんww
  • Black-out

クラブミュージックぽくてとてもよい。

  • Forget it all

アルバムの中で一番すきな曲なんだけど、パフォーマンスもとてもよかった! アイドルが花道で堂々とパフォーマンスするとこわいもんないわ。

  • カミセンはTheme of Coming Centuryを踊れるかVTR

音楽が流れたら踊れますよね?て言われてから岡田がしゃべらなくなってちょうウケたわ。森田「何が時がComingだよ!!」ちょww全否定ですかwww 岡田「恵比寿!ここ恵比寿!!」て言いながら明らかにグダグダの盆踊り、三宅「(逃亡)」こwwれwwはwwひwwどwwいwww

  • Theme of Coming Century

この曲もザッツアイドルソングで好きだったのでにやにやしながら見ました。これって社長作詞なんだよね・・・?「男のPower感じてダーリン」ってエロイなーと思うのはわたしの脳が腐ってるからでしょうか。

  • 僕の告白

つっきっあっおうーぜーwwwwwwwwww

  • スキさすっきゃねん

カーステで1回聴いただけでメロディーだいたい把握できるってどんだけキャッチーなんだよ・・・!

  • Happy New Year's Train

岡田「みんな!はずかしがらずに!!」てwwwwwwwカミングセンチュリーよろしくサンキューってwwwずごーっorzてなったwwwアイドルってほんと無敵だな!! しかしこの曲で一番かわいそうだったのはポンポン持たされたダンサーさんだと思う。

  • 夏のかけら
  • Harlem Summer

ト ロ ッ コ き た こ れ ー ! このクソ狭い会場でまさかのトロッコ登場・・・!!通路に車椅子席もあったし、さすがにトロッコ出ないだろうって思ってたのに・・・森田からきて半周で終わりかと思ってたら岡田も三宅もそのあときたわああああああああ顔ちっちぇーのな!!!!!(今さらいうことじゃない)アイドル最高だあああああああ!!!! ハーレムサマーの踊りかわいい。

  • Happy together!

この曲もすきー!

  • Hello-goodbye

2回くらいやってもいいんじゃない!?アンコではもったいないよ!!て思うくらいいい曲かつ楽しかった!! JUMP!JUMP!JUMP!JUMP!

あらしと比べて思うどうでもいいこと

  • 連れの人がぶいろっくすと比べてあらしはややぬるい、とのこと。確かにパフォーマンスはなぁ、ぶいろっくすはグループとして一体感がある気がするんだよね。誰かお手本がいるのかな。あらしは、5人それぞれ、という感じなのでビシッと合うことがない気がする。けど、あらしは5人それぞれなのに、何もいわなくても不思議とベクトルが同じ方向を向いてるというところが面白い。
  • カミセンがあまりにがっつり踊るのでがっつり踊る人が見たくなって結局見るのがあらしってな。

  • それにしても3人というのは、人数的に最もバランスがいいのかも!!て思った。カミセンが特別なのかもしれないけどぴたっと合ってる感じがあった。3人だったら合わせるのも楽なんだろうなーとか(楽だからどうってわけでもないけど)。ほんと兄弟という関係性がはまる。2:1になってもひとりになったほうの距離がそんなに離れてないというか。5人だと、3:2だったり、2:2:1ですごい俯瞰で見る人が出てきたりして、組み合わせがいろいろあるのが面白いともいえるけど、やはり距離はそれなりに開くのかなーと思った(開くっていってもめっぽう近いほうだが)
  • あらしは普通科の生徒会のメンバで、カミセンはオチコボレ高校の男クラ3人組、という感じ。オチコボレだけどやるときはやる!ゾンビーズみたいなところが青春。そうだ、カミセンってまだ青春なんだよなー、あらしは最近青春臭が減ってきたのかも、サブカルぽくなくなったのはそこか?
  • 連れの人に「准と潤とどっちがすきなの?」て聞かれて悩んだんだけど(即答すると思われてたw)、岡田のアイドル仕事には今まであんまり興味がなかったんだよねー。ちゃんとアイドルしてて納得したわー、ダンスもいいし声もいいし(生歌の瞬間は生暖かい笑みを浮かべるしかなかったけどw)。しかし松本さんをトロッコで至近距離で見たとき*2は脳がパッカーンと開いた気がしたんですが、さすがに免疫があったのかそういうことはなかったです。しかし男前だったわ・・・!!機会があればもうちょっとアンテナを広げてゆるくヲチしたいなーと思った。

*1:ジャストサーティ

*2:05Oneコン id:hinomaru:20050727#p1