リズム天国総括

まゆちゃんサントラ音源あるなら貸してください! かわりにRemix6クリアするお!(いらん世話
買って1週間もしないうちにもう総括かよ!て気もしますが、わりと寝不足気味でがんばりました。

いま

ノリカン136前後、メダル44。マスターにお願いしたのはRemix8とロッカー2。ハイレベルとってないのはロボット第2工場、ブルーバード2、応援団、モアイ2、ピンポン2、ロッカー2。

ウィークポイント

  • つまり、細かいリズムを刻むのとお手本を真似するってのが苦手らしい。細かい動きができないのと、集中力がないからお手本が覚えられないというw モアイも同じく。んーまんーまんまんーーーーまっ!
  • チョイーンの恐怖。ロッカー2は練習がまったく終わらずw早々にマスターにお願いしたきりやってませんw
  • ピンポン2は調子がよければクリアできそう。コツはつかんでるんだけど。どうも寝そべってやるとダメっぽい
  • ロボ第2工場、ひとつ必ずスカするところがあるんだが体得できない・・・

むずかしかった

  • Remix8がむずかしくて(速いよ!)がんばったけど先に進みたくてマスターにお願いしたんですが、他のを練習するうちにピンポンと犬忍者がゆっくりに見えてきて、ようやくハイレベル出せた。
  • ボックスショ−2、6拍うちこむところ*1がなかなか体得できなくてハイレベルとれなかったんだけど、パーフェクトキャンペーンで実はできてなかったのは2拍3連のところ*2だった件。もともと苦手なのがモロバレww*3まったくタイミングがつかめず。こまった。けどクリアできなくてもいいかなーと思うくらい楽しい。キラリーン☆て花がいっぱい出てくるのとかめちゃくちゃときめく。

得意なの

わりと単調にリズムをタッチするだけのウラオモテとまんじゅうが得意っぽい。はじくとちょっと変形リズムが出てくるともうついてけないね・・・老化? カラテ家とか。いや、俺リズム班*4じゃないんでいいんだよ!

好き

ボックス>アイドルかなー。リミックスはいろいろ入っててどれも好き。宇宙っぽいのとラブラブなのがよいね。

で、何が言いたいかって

つんこ先生のすばらしい楽曲をうまいことゲームに落とし込んで、素晴らしいゲームなのはまちがいない!んだけど、やりなおし、「けどいいとこあるよ!」て言われたり、何回かやったらマスターがクリアしたことにしてくれるとか、うれしい仕様ではある反面、任天らしくてげんなりする。せめてコインが1個減るとか、痛みわけじゃないと気持ち悪い。こういう初心者とかライトユーザに媚びてるような思想が逆にゲームをダメにしてるんじゃないかと思ったり。

*1:左上から右、左斜め下、右、と動いていくパターンはじくのは最後の拍

*2:ボックスが逆くの字→くの字の順番で明るくなるところ

*3:1拍を3つに分けた6つのうちの2つ、て理屈はわかるんだけど2拍目が長くなる罠

*4:TbとかHrとか低音とか