プーシリーズEpisodeI アマツカゼ〜天つ風〜 @NHK大阪ホール(ソワレ)

プーイラネとかさんざん言ってましたけど、おーのさんが死ぬほどかっこよかったし(終わってからおかんと「おーちゃんかっこいいおーちゃんかっこいい」を連発、ほんとどうしようもない)、個人的に自分が見たプーでいちばん内容が好みだったので、9500円よしとする。松本まりかたんの熱演がよかったです。リュックかわいいよリュック*1
関連→俺感想:バクマツバンプid:hinomaru:20051030#p1)|テンセイクンプ(id:hinomaru:20061224#p1)
まーなんせ、スネに傷持つ男子設定に無条件降伏の自分にとって、このおーのさんは本当に!かっこよくて!死ねた。脚本兼演出のひとが主演のひとの鏡?というポジションっていうのが不安を煽ったけどww 風から1本欠けた虱という名前とか、風が止まった凪、て名前とか。前日談ってことで、センゴクプの風助につながるんだよね? そういう洒落た細かい設定が好きなだけか。きだ脚本ってここで終わってりゃきれいなのに・・・ていうとこからさらにもう1展開あって自分の読みが浅いとは思うけどなんかアレ?て感じなんだよね・・・あと無駄に人が死ぬのがどうもだめ。周りの人がバタバタ死んで残るのは主役だけってのが絶望するわ・・・なんでもうちょっと救いを持たせないのか・・・それも好みか。主演のひとがかっこいいのでそれなりに形は整うけど、コネタ設定を残さないでさっさと前日談は終わってほしいものですよ。動きっぱなしのおーのさん素晴らしかったです。終わってからその運動量に圧倒されてぼへーってなるもん。ドラマの時代劇の仕事とかきませんかね・・・ずっと和装が見たいっていってるんだけど・・・大河とか大それたことは言わないので、NHKのありがちな枠をおーのさんでどうですか?(わりと真剣)
FF10に並々ならぬ思い入れのあるわたしにとっては松本まりかたんの演技を見れて、それが本当に素晴らしかったのでうれしいです。歴代プーの出演女子でぐっときた演技ははじめてかも。つうか脚本が女子に感情移入するようにできてないんだと思う。芦名星の役どころなんてほんとひどい、無理やり嫁に出されたはずなのになぜか殿をかばったり、伏線にしても理解不能(このもう1展開がいつも納得いかないんだよね・・・)。物心ついたときに光GENJIがすきだったのでアッくんも見れてよかったお。最後に鎖帷子をしこんでた衣装が紫だったので、あれをじゅんタスがお召しになって殿演技を・・・!ていう妄想というか雑念も楽しかったです。どこ見てんだ。
前作で東京公演は青山劇場に進出してますが、今回大阪は厚生年金の小さいほうのホールからNHKホールへ。席数としては300席くらいしか違いがなくて公演数の違いまで考えてないけど、それでもちょっとでも大きいホールでやらせてもらえるってのはすごいことですね。
最後のスタンディングオベイションwwいつもながら羞恥wwこれがなー・・・あーやっぱJの舞台だorzってなっちゃうんだよね・・・いや立ちましたよ!諸手をあげて拍手をしましたよ!その価値はありますよ!なので結局は同じ穴のムジナだけどがっくりくる。今回1Fの最後列から見てたからさー、よけいに思っちゃったよ。悪いことではないんだけどなー、なかなか立ち上がって賛辞を送るのってできへんやんか。しかし必死で主演のお言葉をキャーって待って拍手し続けるの見るとヲタ乙って思ってしまう。けどこういう視点を忘れないようにしないとなー。ヲタ目線をスタンダードにはしないようにせねば。相変わらず年齢層高すぎの客層。自分も年齢層あげてることにまちがいはないけどほんとババアばっか・・・マダムキラーですねキャプテン。

*1:愛してやまないFF10のキャラのなかのひと