Mr.Children HOME TOUR 2007 -in the field- @大阪長居陸上競技場

HOME(通常盤) 大阪城ホールも行きましたが(今さっき腐りかけの書きかけエントリをうpした、id:hinomaru:20070527)、スタジアムも行くのです!ファイナルです!! ミスチル乙!!! とりあえずアリーナのDVD予約してくるわ。今日というこの日がDVD化されますように。長居でコンサートイベントやるのははじめてなんだって! パイオニア! これを機にサザンとかB'zさんとかがコンサートやったらミスチルがうまくやったおかげだなってことでww
雨じゃないかとやきもきしてヤッケ調達したら雨止んだwww結局雨は降らずいいことなんですけどww ぎりぎりに行って、グッズ売り場で最後尾に着いたときは開演に間に合わないかも!て言われたけどぎりぎりでした。グッズはミニバッグ(1000円だけあっててろてろでちょっと後悔・・・)とキャップ(ピンク)を買いました。こういうキャップほしかったのでうれしい。妹にはピンクないわーて言われたけどいいもん! グッズ売り場ではあまりの回転の悪さに毒吐きまくってしまった。いや・・・ほんと買う段階で実際にTシャツ合わせて買うのとかかんべんしてほしいお・・・サイズ書いてあるしさぁ・・・たのむよ(ミスチルのツアーTはほぼ毎回買ってる俺ですが、今回は見送り。キッズのカスタネットTがかわいかったけど・・・130は無理だ。150とかならギリ着れるんだけど)
アリーナとはHOMEをベースにしつつちょいちょい変わってるね。比べるとやっぱり箒星もユスフルデイズもなかったことも許せるわ。

セットリスト

  • 彩り

ものすごいさらっと出てきてびっくりした。細かい演出とかいっさいなし。素朴だー。

なにこのセットリスト・・・神 す ぎ る ! わたしより若い*1ファンはキュンキュンこないんじゃないの? 隣の妹は名もなき詩で涙、わたしは星になれたらで涙・・・やばい。POP SAURUS@甲子園で夕暮れの空の下聴いたのを思い出すなあ。とぅもねばはオリジナルで聴きたかったよー、武史feat.アレンジがおおすぐるの問題!!(確かに武史くんはミスチル第5のメンバーなんだけど、ずっと武史イラネwwwて言ってたwwwごめんwww)

  • my life

62円の値打ちしかないの!!!! versusキター! 何年前だよ!! もう!!

  • ひびき
  • もっと

老化しちゃってて、そして普通に曲数も多いもんだからなかなかイントロでは曲がでてこなくてな。「きっと?ずっと??」「もっとだよ!!」

  • HERO
  • Imagine

この和訳ぐっとくるよね。

この曲もアレンジがあって、イントロのジャガジャガがないと雰囲気出ないなーとか言ってたら途中でキタ!! これがないと盛り上がらない!そして特効どーん! テンションあがる!!!

  • フェイク
  • Any

何回でも言う、「すべてはフェイク」と歌っておいて「そのすべて真実」ってずるい!! しかしAnyってけっこう静かに聴く曲みたいでちょっと戸惑った。熱唱系じゃないの?

  • 口笛

「君」は客席「僕」はミスチルバンドメンバー、「きみたち」「ぼくたち」と複数形におきかえて歌ってください、ということで大合唱。

この曲の最後かな? スクリーンに花のように言葉が流れていくのが美しい。

  • 終わりなき旅
  • しるし

アンコール

恒例大合唱! ぱん、ぱぱんの手拍子のタイミングがおそろしいほどにそろっていて、スタンド上段からのディレイで拍手のさざなみのようでした。桜井さんがハモるメロ歌うのってはじめてじゃないかしら?

  • 旅立ちの唄

回顧厨ですみません、もう優しい歌が聴きたくて聴きたくて。POP SAURUS@甲子園のアンコールではじめて聴いた優しい歌の衝撃はわたしと妹の中ではほんと強烈でさー! 野外はそれ以来だったのでほんと楽しかった。音が抜けていく感じがやっぱいい。欲を言えばもうちょっと天気がよくて、夏の終わり、秋の夕暮れみたいな天気の中歌えればよかったなあ、こればっかりはしかたないけど。

*1:リアルタイム高校生です