Twitter考(デバッガモード)

使ってみてのつれづれメモ。

  • 日本語送信は最後に半角スペースをいれればOK的な記事を見たけど、文中にまぎれこませたほうが成功率高いみたい。それでもはじかれるときあるけど。これはIMでもWEBでも同じ。デバッガスイッチが入るとどういう文章がだめなのか特定したくなっていろいろ試してみるけど、あらさがしうぜえええと思ってすぐOFFになる。IEでは失敗率ひくい気がした(MS製品きらいなのであんま使わない)
  • IMからの送信(わたいはGTalkを使っています)の反映が夜はタイムラグありすぎ。朝はさくさく。WWWのひとは夜行性なんだなあ
  • つくりがどうなのか知らないけど(そもそもメッセンジャの仕組みでさえ)、つぃったー@つぃったー.comに送られたメールのヘッダ解析かなんかして、Fromのアドレスから該当アカウント特定、本文抽出して反映、みたいな感じかにゃー(ちょっと前にPOPメール受信で掲示板更新のスクリプトをあれこれ見ていたので、気になる)
  • ログは永遠にアーカイブされんのかな。GTalkはチャット履歴は残せるのでそれつかうのもいいかも、つっても自分の送ったのだけか(わたしはうぜーので残していません)。好きな人は膨大になったりしてww
  • IMからの送信・・・わたしは一番これがらくー。GTalkは1行送信なので(確かYahooメッセは改行送信できた)(MSNメッセはオンライン状態を隠して起動できないのがいやだったので使っていません。Hotmailアドレス死んでたしww)入力+Enterでマウス操作なしですむのがいい。自分のページを手動リロードするのだけがなんかさみしいけどな、唯一の不満。定期リロードいれてほしいなー。夜になったらツンなTwiったんがハッスルしてくれれば。
  • WEBからの送信・・・リアルタイムなのはやっぱここからの送信。実装意図が理解できないことがいくつか→メッセージでは改行無視されるのに入力は改行可っていう・・・input=textじゃなくてなぜにtextarea? 入力文字数のカウントスクリプトのせいかしら?(よく知らない。JavaScriptAjax*1)/つまり、Enter押下で送信ができないのがめんどい/Updateボタンにキー割り当てあればいいのにな、あるのかな/送信後、リロードした後にテキストボックスにフォーカスを当てて、連続入力できるようにしてほしいなあ。送信間隔がせばめないためのあえての実装?/
  • プラグインからの送信・・・FireFox拡張のアドレスバーからPOSTできるプラグイン入れたけど、これもまぁ、検索ボタンをマウスでぽちっと押さなきゃいけない手間がいや。リロードしなきゃだし
  • そのうちCSSカスタマイズとかもできるようになるんでしょうね。まーわたしはmemorizeを髣髴とさせるあれくらいのカスタマイズが簡単でいいと思うけど。IEの文字最小で見たらめちゃくちゃちっちゃいのでなんとかならんかしらね☆
  • @送信でアカウント名まちがえたらどうすんだっつうwww
  • Friendの発言は自分とこでもぜんぶ見れる
  • @アカウント名をつけて文章を送信すると、自分とその人と、共通の友達で文章が見れる
  • Friendじゃないひとに@送信しても相手には華麗にスルー、自分の送信履歴は残る
  • nudgeはリロードでなくて更新催促ww
  • FriendじゃないひとをaddするとFollowerになる
  • Favoriteはコメントの☆をONしたひと

実装きぼんぬ(他力本願)
Webからの送信の後、入力エリアにフォーカス/Updateボタンのキー割り当て/文頭に@打ち込んだらFriend登録されてるアカウント補完するとかww/

*1:使ったことないくせにw