DVD編集

久々だなこのカテゴリ。さて、梅男さん購入から1年過ぎまして、これまでは録画したままDVDに焼きこんでて、そろそろ録画領域がピンチになってきたもんであれこれ削除してたんですけど、その流れでClick to DVDというソフトを発見しまして(DVD作成時の一時ファイルがここ設定になってた)。あーこれでCMカットとかできるのか!!とやっと気づいたんですよ(買って1年たってるよね?)

も の す ご い 根 気 の い る 作 業 で し た 。

Click to DVDレスポンス悪すぎ。話にならん。メモリが足りんとかそゆレベルではないと思う。まぁPC付属のソフトなんてたいしたことないんだろうけどね・・・それにしてもひどいわ。前々から気になってたラピュタを編集しなきゃなーと思ってて。標準録画でDVDにおさまりきらんのですよ。だからって5GBずっと置いとくのもねぇ。いやまだやってる最中だから終わってみてもやっぱ入らなかったというオチかもしれんのですけど、それにしても画質下げれるとかさー、そんくらいはDoVAIOでなんでできないの? まず読み込むのに恐ろしく時間がかかって、CM1カット削るのもすげー時間かかるし、再生時間が全然追いついてないのね・・・まじでひでぇ。もーちょっとまともに動かないとどーしようもない。
というか、標準で2時間5GBとかなんですけど、長時間録画でもそれほど画質ひどくなかった。今、再放送らんま1/2をせっせと毎朝録画してるんですけど、あれこそ編集すべきだろうけどそこまで気力ないわ。だいたい7話DVDにおさまりきるんだけど、それにしても熱闘編って160話もあるんすよ!びびった。そいでもDVD20枚(!)いるのか・・・そのうちアニメオリジナルの回とかは削除とかになるのかしらね。しかし160話ってすげぇな、きょうび年間52話やるだけでも長いほうなのにネ・・・
でもこれで切り貼りできるのがわかったし、うまいことCMの切り出しとかできるようになるんだね。あとはVHSの取り込みをやりたいけど・・・そんな暇があんのか?あ?